2週間ほど前に福石町の「ふくパン」「うちやま」によった帰り道で見つけたお店
「定食の店 ひなた」
ちょっと気になっていってみた。のだが。
なんと今月(4月27日まで、だったかな?)をもって閉店とのこと。
ぎりぎり間に合ってよかった、というべきか。
名前のとおり定食のお店、この日は豚キムチかサバの塩焼き。鯖の塩焼きでオーダー。価格はどちらも650円。
日替わりでメニューは変わるようだが、価格は650円で統一のようだ。
カウンターと、奥にテーブル席が2つくらいの小さなお店。
御飯の量を聞かれる。普通盛りでお願いしたが、おかわりも可能らしい。ちなみに普通盛りいっぱいでちょうどいい頃合いだった。
ジューシーなサバの塩焼き。塩気は控えめで、脂がしっかり乗っている。ご飯がいける。ご飯の炊き加減もいい。長崎県産米使用とのこと。。
小鉢2つに香の物、そして味噌汁。ひじきも美味しいが、おひたしは菜の花、かな? 季節感があっていい。
味噌汁がまた美味い。濃いめの味付けも美味しいが、嬉しいのはこの季節らしく、たけのこがたっぷりはいっていること。薄切りで柔らかくとてもうまかった。
オープン直後に入って12時位に店を出たが、正午前にもかかわらず常連さんらしきお客さんが次々に入ってきて、なかなか賑わっていた。雰囲気も味もよく、価格も手頃なので閉店はちょっと残念。
連休の前までは営業されるようなので、都合が良ければ訪れて見る価値はあるんじゃないかと思います
この日のオーダー(2018年4月)
日替わり定食 650円(税込)
サバの塩焼き
※ご飯、味噌汁、小鉢2品、香の物つき
営業時間 11:30~14:00、16:30~19:00
定休日 土日祝
※2018年4月現在のデータです