THE三ツ星DEPARTMENT vol.2 in SASEBO

1週間遅れの紹介になってしまったが^^;

前回紹介の「きみどりバーガー」が出店していた6月9日・10日に開催されたイベント「THE三ツ星DEPARTMENT vol.2 in SASEBO」、平瀬町の「佐世保市民文化ホール(旧佐世保鎮守府凱旋記念館)」が会場だった。

大正時代に建てられ、2年前には日本遺産に認定された由緒ある建物だが、中にはいったのは実は今回が初めて

東郷元帥はじめ歴代鎮守府司令長官に出迎えられて(笑)中に入る。

米軍に接収されていた頃はダンスホールとして利用されていたという会場の大ホールはなかなか広い。天井も高く、この手のイベントとしては今までで一番会場が豪華だったような。

場所も良く、好天にも恵まれたためか、お客さんも多い。大賑わいでした。

佐賀市のコーヒーショップ「cafeみちくさ」のコーヒー飲みながら会場内散策。「エチオピア グジ アラカ」という豆。フルーティ、それもワインのような濃厚な香味で美味しかった。ドリップ式だったが、蒸らしを一切せず一気にお湯を注ぐ独特の抽出方法だったが、雑味はなく美味。

買ったのは諫早「1 DAY BAKERY」のパンと、「村の菓子工房」のお菓子。こういったお店では定番の2店舗。「1DAY~」のイギリスパンは耳の部分の香ばしさが出色。「村の~」のチョコナッツタルトはナッツがこれでもかと言わんばかりにたっぷり入って、ココア風味の生地とよく合ってました。


2018年6月9日~6月10日
佐世保市民文化ホール
Facebookイベントページ

※2018年6月現在のデータです


This entry was posted in イベント, コーヒー, パン, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です