Flattoria tita ガレットサラダランチ

先週なので少し前になるが、ささいずみ3階のFlattoria titaでランチを

1階エレベーター脇には、11月12日で「ささいずみ」が100周年になるとの告知が。自分がこのブログ始めて佐世保の老舗と言われるお店がいくつも閉店しているが、ここは5年前にビルも建て替え、まだまだ元気そう。

で、この日のランチ。前から気になっていた「ガレットサラダランチ」をオーダー。サラダは3種類から。ベーコンとモッツアレラサラダで。ちなみにガレットを省いた「サラダランチ」も可能で、この場合はガレットがない代わりにバケットがつくらしい。

まずはスープ。他のランチだとサラダとスープだけど、このメニューはサラダがメインになるので

しばらくして、ガレットサラダとキッシュが。

ガレット、なんか「固い」イメージがあったけど、クレープみたいなものなんですね。そば粉を使用しているそうで、そば独特のこうばしい風味があり、それがサラダとよくあっている感じ。「固い」イメージの由来は多分「ガレットブルドン」(クッキーの1種)のせいだ。

サラダそのものもフレンチドレッシングがたっぷりかかったちょっと濃い目の味で美味。チーズもたっぷり、ポーチドエッグものっかっていてサラダとはいえ食べごたえがある。

キッシュもトマトとほうれん草のオーソドックスな作りだが美味しかった。あんまり食べる機会はないけど結構キッシュは好き

ひんやりしているのでこれからの季節にはちょっと向かないけど、来年また暖かくなったら、他の2種類のサラダも試してみたい。

食後はデザート付き。ドリンクはホットコーヒーにした。この日はマカロンと、りんごのムース。ムースの風味が良くて、ことのほか美味だった。

1000円以内のランチでデザート付き。それも2種類の盛り合わせというのはお得感もあるし、寛げる。お客さんもけっこう多かったけど、けっこう広くてカウンター席もあるから男一人でも入りやすいのはいい。

まあ客層見ると圧倒的に女性が多いので、その点は多少気後れするところはあるけど^^;


この日のオーダー(2018年11月)
ガレットサラダランチ 980円(税込)
 スープ・キッシュ・デザート・ドリンク付
サラダ:ベーコンとモッツアレラサラダをチョイス
ドリンク:ホットコーヒーをチョイス


長崎県佐世保市下京町4−4 3階
営業時間 11:00~0:00
定休日 月曜
ホームページ

※2018年11月現在のデータです

「Flattoria tita」関連記事

This entry was posted in ランチ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です