六本松421

先週の福岡行

第一の目的地は、六本松。3年ほど前に九州大学跡地にオープンした六本松421へ。

天神南駅から地下鉄七隈線で六本松まで。七隈線を利用するのは初めて。最近できたばかり、と思っていたが、2005年開業だからもうすぐ15年になるのか。ホームドアが設置されている。空港線もいつの間にか設置されていたが、こちらはオープン当初から備えてあったらしい。

六本松を降りて、地上に出ると目の前が六本松421の入口。

六本松は25,6年ぶりくらいかな。とある資格試験の会場が九州大学だったため訪れたことが一度あるのみ。ちなみにその時の九州大学についてはほぼ記憶から消えているが、唯一「むちゃくちゃ古い」ということだけは覚えている(笑)

六本松421,中に入ると1階は食品スーパー(といってもお高そうな高級系)、それに和菓子、洋菓子店などあって百貨店デパ地下の雰囲気。

エスカレーターで2階に上がると、六本松蔦屋書店

スターバックス併設はさせぼ五番街のTSUTAYAと同じだが、雰囲気はちょっと違うな

ライススタイル提案型を謳うだけあり、書籍以外の雑貨が多いのが特徴。文具だけでなく、食器、キッチンウェア、更には生活家電、それに衣類もあり、なかなかのなんでもあり感。区分けが独特、というか渾然一体となっている感じなので、普通に雑誌でも買いに訪れたら盛大に迷いそう。

昼時だったのでスタバも大繁盛。イートインスペースだけでなく、書籍コーナーに設けられたベンチでも飲食は可能なようで、慣れないと逆に戸惑う感じ。

3階には福岡市科学館が。プラネタリウムもあるが、時間もないし今回は割愛。プラネタリウムという歳でもないので^^;

スタバ以外にも飲食店が併設。サンドイッチショップの「BY ME STAND」でランチ。

ランチタイムメニューの「マッシュルームアイ」とドリンクのセット1000円を。ドリンクは炭酸水にした。

メニューはホットサンドとスイーツ、価格はスタバより高めだけど、イートスペースは書店から完全に独立しているのでゆっくりくつろぐときにはこちらが良さそう。

目玉焼きのポンとのったクロックマダム風のホットサンド。中はマッシュルーム、チーズなどが挟まれていて、チーズの濃厚さが美味しい。

今ひとつ食べ方が分からず(目玉焼きのってるからかぶりつくわけにも行かないし)なかなかに高級カフェな雰囲気でもありちょいと緊張しました^^;。


福岡県福岡市中央区六本松4丁目2-1
ホームページ
BUY ME STAND 福岡店
福岡県福岡市中央区六本松4丁目2-1
六本松421 2F 蔦屋書店内

※2019年3月現在のデータです


This entry was posted in グルメ, たび and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です