麺処あきら 家系ラーメン

2020円最初のランチは「麺処あきら」にて

今回は「家系ラーメン」をオーダー

いまだに「家系」というジャンルの定義が今ひとつあやふやなんですが。佐世保で「家系」というと「佐世保小淀」「独歩」あたりになるけど、ここの家系はまたちょっと違う感じ

とにかく濃厚。

表面は脂が浮いて、さらにスープは箸に抵抗を感じるくらい、ドロッとしている。

味わいは豚骨醤油で小淀や独歩と似ているけど、ここまでこってりとなるとまた別のジャンルと言う感じ。

麺は中太だけど、スープがしっかり絡んで色が変わるくらいのこってり感。美味しいけどちょっともたれる。

さらにチャーシューはちょっと大振りなのが2枚、あっさりめだけど、豚骨が絡むのでちょうどいい感じ。さらに半熟のゆで卵が半切れ。ラーメン単品での注文だったけど、食べごたえ十分。

カイワレがのっているのが違和感あったけど、このこってりスープだと、カイワレのピリッとした爽やかな辛味がたしかによく合う。

博多ラーメンのこってりとはまた一味違うこってり感。「家系」専門店ではないから「独歩」「小淀」よりライトなテイストを想像していたら、むしろ特徴を誇張したような味だった。これを食べるときは胃袋を空っぽにしとかないとちょっときついな。今回はそこまで空腹ではなく、、でもまあ、単品で注文だから余裕だろう、と思っていたら、ちょっと甘かった^^;

11時の開店直後だったけどすでに先客は数組、帰る頃には満席で席空き待ちのお客さんも数組。正月休みということでいつにもましてお客さん多かったです。早めに入って正解でした


この日のオーダー(2020年1月)
家系ラーメン 836円(税込)


麺処あきら させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 テラスゾーン2F
営業時間 11:00~23:00

※2019年12月現在のデータです

「麺処あきら」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です