天神イムズ Koyama Coffee

2月の福岡行きネタ。まだもうちょっと残っている

天神・イムズのセレクトショップ「Material Garden」内にあるKoyama Coffee。昨年10月に続き再び行ってきた。

三菱地所アルティアムの「数寄景」展を見た後。開店時間の11時前だったがすでにオープンしていた。

今回オーダーしたのはガトーショコラセット。飲み物はもちろんコーヒーで。1050円。

カップは自分で選べるので、ローゼンタールの魔笛ゴールドで。

高いとは思っていたが、後で調べたらだいたい5万円くらいするらしい^^;

前回は壁際のカウンターだったので淹れるところは見れなかったが、今回は目の前で。

パーパードリップ式で、粉はかなり粗引き。ゆっくりと、だけどリズミカルな注湯が独特で面白い。

最近の傾向からするとやや深煎り目だが、クリアでほんのりと甘みのある口当たりは老舗喫茶の流れをくむお店らしい味わい。

濃厚なチョコレートケーキは抹茶がかかっているのがアクセント

濃厚だけど甘味は控えめ、チョコの風味に抹茶の香りが合わさり、上品な味わいでした。

今回購入のコーヒー豆はブレンド。

前回購入のブラジルほどではないけど、少し深煎り。自分で淹れてみてもクリアでほんのりと甘みの残る口当たりに仕上がりました


この日のオーダー(2020年2月)
ガトーショコラセット 1050円(税込)
※ホットコーヒーor紅茶 コーヒーをチョイス


Koyama Coffee
福岡県福岡市天神1-7-11
天神イムズ 6F
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
Koyama Coffee(Facebookページ)

※2020年2月現在のデータです

「koyama Coffee」関連記事

カテゴリー: コーヒー, たび タグ: , , , パーマリンク