あらきのひじき麺

久しぶりにネット通販ネタ

大村市の「あらき商会」のひじき麺

楽天市場の「ふるさと九州村」にてネコポス便の5食分入りを購入。送料込み1800円。

←この商品

新型コロナの影響で配送作業が遅れているということで2週間ほど待たされたが、年内に届いた。

麺と液体スープ5食分。

麺は沸騰したお湯に入れて2,3分茹でてお湯切り、スープは1袋を240mlのお湯で薄めて。

まずはシンプルに、錦糸卵とネギだけで

そばのように見えるが、ひじきと小麦粉が原料とのこと。そば粉は使われてないのでそばアレルギーでも食べられる、というのも売り。

少しもっちりとした歯ざわりと、ツルンとしたのどごしの良さが特徴。

それとはっきりわかるほどひじきっぽくはないが、なんとも言えない旨味があり、見た目に引きずられてそばを食べているような錯覚に陥る。

スープは魚介系のだしかな? ふんわりとそれ系の香りが広がるが、癖のない飲みやすい味で、塩辛すぎることもなく最後まで飲み干しても喉にこたえることもない。

実はこれ、食べるのは2度め。西肥バスセンターの売店で販売されていたのを母がかってきて、食べたら美味しかったのでもう一度買いに行ったら売り切れてなかったので、ネットで注文したもの。少し高いけどリピする価値のある味でした。

本社及び工場:長崎県大村市竹松本町947
ホームページ

※2020年12月現在のデータです





カテゴリー: グルメ, 通販・買い物 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です