大黒屋 松かさ焼

 冬向けのあったかスイーツ、ということで。

 一般的には一休(あるいは後座候や)の回転焼や、麦半の鯛焼きあたりが定番だろうが、個人的にいま一番オススメなのがこれ。

0512_matukasayaki01  

 大黒屋の「松かさ焼」(1個70円)

 玉屋の裏手、ちょっとわかりにくい場所にあるが、母が学生時代から好物だったという。創業70年と言うから、かなりの老舗。

0512_matukasayaki02  かたちを変えた鯛焼きのようだが、中は白あんで、これがちょっとひと味違う。

 少し「ざら」っとした舌ざわりで、ほんの少し塩気があるのが、甘さをさらに引き立たせている。表面がしっとりした生地も美味しい。

 母がたまに買ってきてくれていたが、自分で買いに行ったのは今回が初めて。小さな古い構えを想像していたが、実際はかなり広い食堂を併設。あんまり新しくないのは当たっていたが。

 母の話では、偏屈そうな無愛想なおじさんが店番をしているという話だったが、行ったときはごく普通のおばさんだった。ちょっと残念(何が)

クリックよろしくお願いします

大黒屋
  長崎県佐世保市湊町1-2
  島瀬バス停徒歩5分 佐世保玉屋裏手


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

3 Responses to 大黒屋 松かさ焼

  1. says:

    松かさ焼きおいしいですよねー。
    店の前を通ったら、腹いっぱいでも買わずにはいられないくらい好きです。
    あの、木の皮とあいまったにおいがなんとも!
    えん餅は、ちょっと前にはまって通っていました。
    私も、白あんのほうがうまいと思います。
    まー、たんに白あん好きなだけですが。
    回転焼きやら、やぶれ饅頭やら。
    そして、パエリヤなら、ドム二世のわーいやーいに
    ついているパエリヤけっこうおいしいですよ。
    何年か前から、少し小さくなったのが残念ですが。
    前の、もっと大きな焼けてる器の方がよかった…
    量がすごくおおかったんですが、私はパエリヤのために
    よく注文していました(--)

  2. やっぱ美味いですよね。松かさ焼。
    知名度では回転焼なんかに劣るけど、美味しさでは負けてないと思います。
    ドムニセイ、まだ行ったことないんですよね(場所が遠い・・・) しかしパエリアがあるとなると、気になります。

  3. Pingback: 大黒屋のしょうが焼き定食 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です