波佐見陶器まつり

 昨年のゴールデンウィークは有田だったけど。

 今年は「波佐見陶器まつり」へ。

 有田は何度も行ったことがあるけど、波佐見は初。

 車を持ってないので、交通手段はバス。佐世保からはだいたい1時間に1本の頻度で発車しているらしい。

 混み合う前に、ということで駅前発7時4分のバスに乗車。

 目的地の「やきもの公園前」に到着は7時50分くらいの予定。とはいえ、ゴールデンウイークの最中。ゴールデンウイークにつきものと言えば、渋滞。その辺りのことも考慮して、かなり早めのバスに乗ったのだが。

 まったくの杞憂。

 拍子抜けするくらいスムーズに波佐見に到着。会場付近は混み合っているだろう、と思ったが、まあちょっと交通量多いかな、という程度のもの。

 波佐見陶器まつり 会場入口

 8時前ということもあり、まだ開いている店もまばら。

 通りに店が立ち並ぶ有田とは違い、波佐見の場合は会場の「やきもの公園」敷地内に集中して開催されている。

 大テントの中に大半の店が入っており、その周辺に屋台などが立ち並ぶ。。波佐見の観光情報サイト・トラフィックス・カフェさんによると、昔は波佐見でも有田のように通りの店舗や空地に店が出ていたのだとか。

 メイン会場の大テント

 風情は有田のような通り方式に分があるけど、利便性に関しては、波佐見の方が断然上。好みは分れるところだけど、僕のように車なしで歩き回らなければならない身にとっては1カ所集中型は好都合。

 平日でしかもまだ午前中だったためか、思ったほど混み合うこともなし。ゆっくり買物できました。

 全体的には素朴感のある染付けの器や、白山の影響を感じさせるようなスマートな白磁の器が多かったように思います。

 

 いろいろとお買い物してきましたが、詳しくは明日にでもUPします。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

波佐見陶器まつり
  ~5/5
  ホームページ

「波佐見陶器まつり」関連記事

カテゴリー: たび, 陶器市 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です