2007年 波佐見陶器まつりのお買い物 その2

今回買いたかったものは、8寸ほどの長皿ともう一つ。

ちょっと大きめの味噌汁碗。

前から使っていたのが具だくさんの豚汁などにちょうどいい大きさで重宝していたのだが、割れてしまったりで残り少なく。そのかわりを探していたのだが、ちょっと中途半端な大きさのため、意外と見あたらない。

やっと見つけたのが「浜陶」のブース。

4寸ほどの汁椀 「浜陶」で購入

ぞんざいに置かれている割に、ちょっと高級感があるな、と思ったら、1個700円。やはり安くない。それでも気に入ったので3個買ったら、1500円にしてもらった。100円は引いてもらえると踏んでいたが、200円は儲かった。

絶対に買いたかったものは買ったので、あとは気楽に。

とは言いつつ、いいな、と思ったモノは高すぎたりで、なかなか手が出ない。「治甫窯」のコーヒーカップなどかなり良かったのだが、ちょっと高いので今回は見るだけで我慢。

結局買ったのは、「三喜工房」で見つけたデミタスカップ。

「三喜工房」デミタスコーヒーカップ

シルクロードな雰囲気(笑) 価格が書いてなかったので聞いてみたら600円とのこと。

「三喜工房」「キャット」湯のみ

思ったより安かったので、「三喜」の定番、キャット柄の湯呑みを1個購入。1200円と値札についていたが。

デミタスと合わせて1100円だった(苦笑)

どうやら正札の値札が貼ったままにしてあったらしい。

この日はゴールデンウイーク中とはいえ、いちおう平日。そのためか小中学生の団体さんが次から次へと押し寄せてきていた。

僕も小学生のころ、有田焼の窯元に行った記憶が。あのころは興味なかったから、すごい退屈だった記憶が。

今では喜び勇んで陶器市に行っているのだから、変われば変るもの


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

第49回 波佐見陶器まつり

開催期間 2007/04/29(日)~2007/05/05(土)
開催場所 やきもの公園(波佐見町井石郷)
交通 西肥バスやきもの公園前バス停徒歩1分
開催時間 8:30~17:00

浜陶

長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷545

三喜工房

長崎県東彼杵郡中尾郷890
ホームページ
「波佐見陶器まつり」関連記事
はしっこ波佐見陶器まつり(笑)

カテゴリー: おみやげ, たび, 陶器市 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です