波佐見陶器まつりのカレー

今年もゴールデンウイークは陶器市。

佐世保近くの陶器市といえば、有田陶器市、三川内のはまぜん祭、そして波佐見陶器まつり。

どれに行くか迷ったが、この日(1日)は天候不順。

そうなると、1カ所(やきもの公園)に固まって大テント内で開催される波佐見陶器まつりがもっとも便利。

朝早くから行って、昼前には買物を済ませ、軽食をとってから帰ることに。

昨年は案内所そばで佐世保バーガーの出店(ベルビーチ)があったが、今年はなし。

(余談だが、バスで訪れる途中、波佐見町役場付近に佐世保バーガーのお店があるのを発見。美味いのだろうか? と気になって調べてみたら「トラフィックス・カフェ」さんで紹介されてました→こちら

バーガーはないかわりに、カレーが販売されていたので、それを食べることに。

カレーは1杯500円だが、カレー皿(1500円)を買うとサービスになるとのこと。

このカレー皿、波佐見焼窯元有志が集まって開発した「究極のカレー皿 」と呼ばれるモノ。

造形は共通で、絵付けは窯元が思い思いにデザインしている。

利左エ門窯 黒ラインカレー皿

今回はラインのみのデザインがシンプルな利左エ門窯「黒ライン」を購入。

本来であれば2000円は下らない商品なので、かなりお得。

カレー

カレーは残念ながら、この「究極の皿」で食べられるわけではない。安いから仕方がないが。

味も安いからそれなり、とたかをくくっていたのだが。

ルーの味は辛さ控えめで、ごく普通なのだがけど。

中にはお肉がたっぷり

ビックリしたのがこの肉の量。

柔らかいバラ肉がゴロゴロ入っている。量が多いだけでなくて味もいい。これだけたっぷりお肉のカレーは専門店でもめったにない。

「お皿のおまけ」のついでのカレーとたかをくくっていたので、この予想外は嬉しかった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

第49回 波佐見陶器まつり

開催期間 2007/04/29(日)~2007/05/05(土)
開催場所 やきもの公園(波佐見町井石郷)
交通 西肥バスやきもの公園前バス停徒歩1分
開催時間 8:30~17:00
「波佐見陶器まつり」関連記事


カテゴリー: おみやげ, グルメ, たび, 陶器市 パーマリンク

1 Response to 波佐見陶器まつりのカレー

  1. My First JUGEM! のコメント:

    陶器市

    有田陶器市にいってきました有田陶器市にいってきました。 有田陶器市 【写真】有田陶器市 有田商工会議所調べよると、初日(29日)は23万人の人手だったそうで、 私もそのひとり、23万分の1だったわけでちょっとうれしく感じました… 2007/04/30 11:39:57春風益子陶器市、始まるお車でご来場の方が殆どかと思いますが、個人的には、日帰りですとSL(もしくは普通の列車)で益子駅→歩いて陶器市会場→レールバス(もしくはSL)で帰路、なんてのも、面白いかと思います。 益子駅では……と… 2…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です