波佐見陶器まつり その3

 一龍陶苑のブースで見つけたのは、このスープ皿。

 一龍陶園 スープ皿

 フルーツやデザートを盛りつけても良さそう。と思って購入。ソーサー付きのスープ皿は家になかったので、ちょっと余所行きモードの時には良さそう。

 一龍陶園 スープ皿

 鮮やかな赤と青のワンポイントが特徴だけど、周りを白い線がレリーフのように引いてあるのがいい感じ。

 1皿1250円だったが、これも3枚3000円に負けてもらった。

 一龍窯・一珍淡白カレー皿
 楽天市場にて同じシリーズのカレー皿を発見。波佐見焼窯元有志による「 究極のカレー皿 」シリーズの1つだそうです。

 

 毎回購入しているコーヒーカップは今回は見送ったが、そのかわり購入したのがこちら。

 永峰窯 カップアンドソーサー

 永峰窯のソーサー付きの湯呑み。

 これは1客だけ購入。1000円。デミタスコーヒーなんかにも良いんじゃないかな、と。永峰窯の作品、高級感のある白磁にいいものがありました。

 今回は購入しなかったけどちょっと気になったのは、陶製ネジ式キャップや二重構造で保温・保冷機能に優れた「キーポ」シリーズなどアイデア商品目白押しの「清山窯」、洒落た動物柄の「三喜工房」、波佐見では珍しく土の風合いの重厚な作品が多い「治甫窯」などなど。意外とバラエティに富んでました。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

波佐見陶器まつり
  ~5/5
  ホームページ

「波佐見陶器まつり」関連記事


カテゴリー: おみやげ, たび, 陶器市 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です