高松?母恵夢

高松のおみやげ、続き。

高松母恵夢

母恵夢」(ポエム)。

これも高松駅のビッグキヨスクで購入。

「母恵夢」ってたしか松山だよな、と思ったのだが、会社名を見ると「高松母恵夢」

あ、これも高松なんだ、と思って買ってみることに。

でも家に帰って調べてみたら、やはり「母恵夢」は愛媛の会社。

「高松母恵夢」なる会社の情報は結局見つからず。

たぶん販売子会社じゃないかと思うけど・・・・

ぜんぜん無関係てことは(^^;ナイヨネ

それはそれでブログネタとしては美味しいと思われるが(オイ)、多分本家愛媛の「母恵夢」と同一と思われる、高松の「母恵夢」。

高松母恵夢

黄身あんにバニラのほのかな風味が染込んで、どこか洋風だけどなんだか懐かしい味わい。

九州で言うなら「博多通りもん」あたりとどこか通じるものがあるが、「母恵夢」は昭和31年創業ということなので、こちらの方が洋風おまんじゅうの嚆矢、といえるのではないかと思う

今回のお土産の中では一番好みの味。 高松みやげといえるのかどうか、ちょっと微妙だけど(^^;

最もネットで調べてみると、「母恵夢」は「愛媛」と限定せず「瀬戸内名物」とややぼかした表現をしているらしいので(参照:【つぶやき】したたか!?母恵夢(ポエム)のマーケティング戦略)高松名物といっても特に問題はないらしい。対岸の岡山、広島の人でも「地元の名物」と認識している場合が多いようだし、まあ四国みやげには間違いないし


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

株式会社母恵夢

愛媛県松山市天山1-10-30
ホームページ
関連記事


母恵夢 16ヶ入メイドインしまなみ


This entry was posted in おみやげ, グルメ, たび, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

4 Responses to 高松?母恵夢

  1. いがたまう says:

    わたしも松山銘菓だと思ってました・・・
    なるほど~したたかですね(~_~;) 
    土産で頂いた事がありますが、この手の餡は
    わたしは必ずホットミルクなんですが。。。
    はしっこさんは如何でしょう?

  2. したたかですよね~ ひよこには負けてますが(^^;
    たしかにこの手のあんこはミルクが合いますよね。
    僕の場合、ミルクティーやカフェオレなんかにあわせることが多いです。

  3. トラックバックありがとうございます。
    九州の方なんですね。
    私も生まれは福岡県(遠賀郡)。親戚は、みな九州に住んでいます。親近感です♪でわでわ。

  4. どうもはじめまして。マーケティング戦略についての考察が面白かったのでTBさせてもらいました^^ )
    傍目には地道にお菓子作っているだけのように見えても売るためにはけっこう頭使って戦略立ててるんでしょうね。そういう視点で見るとまた別の面白さを感じます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です