池田家 しそわかめうどん

いくたに行って、近くでランチでも食べるとこないかな、と考えて、思い出したのが福石観音前のうどんやさん「池田家」

暑いけど、と思ったが、考えて見れば冷やしうどんもあるはず。久しぶりに行ってきた。

やはり季節的に冷たいおうどんを。ということで夏季限定の「しそわかめうどん」(920円)を注文

ここは注文してから手打ち、らしくちょっと時間がかかる

池田家 しそわかめうどん

つゆをかけていただくひんやりしたおうどん。

コシがすごい強い

透明感があり、包丁で切った角もきれいなおうどん、芯が噛み切るのも大変なくらいしっかり。

讃岐うどんは「噛む」のではなく「飲む」ものというのを聞いたことがあるが。ある意味「噛めない」ものなんだなと妙に納得。

つるんとしたのど越しは絶品です。

この麺は食べて見る価値あり。昨年の高松旅行のことを思い出した。

しそとわかめのさっぱりとした具材もよし。大根おろしの辛味とほろ苦さ、そして梅の香りと酸味がまたうまみを引き立てている。

食べ進んだところで添えられたレモンを軽く絞ると、風味がかわってこれもまたいい。

量もそれほど多くはなく、決して安くはないが、十分それだけの価値はある味わいだった。

池田家 しそわかめうどんといなりずし

ちなみにいなりずし(250円)も注文したが。

こちらもまたうまい。

うどんは洗練された感じだったが、おいなりはしっかり濃い目のこってり味。薄揚げの歯切れもよく、大好きな味だった。

あったかいうどんもいいけど、個人的にここのうどんは冷が好み。涼しくなる前にもう一度行っておきたいな。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

さぬき純手打うどん池田家

長崎県佐世保市福石町24-5
福石観音前バス停徒歩2分
営業時間 11:00~売り切れ仕舞い(15:00頃)
定休日 不定休(原則日曜日)
ホームページ
「池田家」関連記事

カテゴリー: うどん・そば, 佐世保グルメ パーマリンク

3 Responses to 池田家 しそわかめうどん

  1. phoebe のコメント:

    おお、おいしそーなうどんですね。うどん屋さんがあるなぁとは思っていましたが、さぬきの人間ゆえ、こちらではあまりうどん屋にはいらないのですが、これは食べたくなりました。
    が、920円は(^^;。さぬきで食べるうどんはどこも破格値なので、おおっと思ってしまいましたぁ。気合いれて、一度いってみます。
    ところで、帰省のみやげに「佐世保バーガーを買ってこい」との命をうけたのですが、日持ちするバーガーを売ってるところってあるでしょうか?

  2. はしっこのひと のコメント:

    本場の讃岐うどんは安いですからねえ(^^; それに比べると価格は厳しいですが。
    佐世保バーガーですが、「ベースストリート」が冷凍タイプのハンバーガー出してます。
    夜店公園沿いにあるお店だけど、現在佐世保玉屋の7階、お中元コーナーの横でで販売していました。確か15日くらいまで。
    味的にはやはり作り立てがおいしいんでしょうけど。日持ちするとなればこれが第一候補かな、と思います。

  3. phoebe のコメント:

    おお、さっそく貴重な情報をありがとうございます。玉屋、7階ですね。いってみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です