諏訪のわらびもち

いよいよ佐世保玉屋「秋のうまいもの大会」も本日まで。

昨日終了までにもう一度、ということで行ってきた

あっさりした和菓子がほしいなあ、なんてぶらついていて、見つけたのが

諏訪 わらびもち

「諏訪」のわらびもち

埼玉県が所在地になっているけど、詳細は不明。

角の、一番目立たないところにあったので危なく見落とすところだった

今回は「神戸ピッコロ」の「ちっちゃいたい焼」がエレベーターからすぐのところに出店して行列ができるくらい人気だった。価格が安いこともあるだろうが、、前に「諏訪」の場所で出店していたときはあんまり人が流れてきてなかった記憶が。

やっぱり物産展ってどの場所とるかでだいぶ違ってくるようだな。

で、諏訪のわらびもち、三温糖と黒糖があり、どちらも630円だったが、最近は黒糖味が多いような気がするので、あえて三温糖を。

家に黒蜜あるから、これをかければ黒糖味にもできるな、という判断も。冷蔵庫で3日くらいは大丈夫とのこと。

諏訪 わらびもち

何の奇も衒いもない、シンプルなわらびもちなのだが。

適度なぷにぷにとした歯ざわりのあとにすっと口の中でとろけていく口ざわり、品のある控えめな甘みとほっこりとした黄な粉の風味との調和。

食べ飽きないシンプルな美味しさはなかなか好印象。地味だけどなかなかの実力派でした


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
株式会社 諏訪
埼玉県戸田市笹目4-13-1
秋の全国有名うまいもの大会
2009/9/17(木)~9/23(水・祝)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です