石屋製菓 美冬

北海道物産展、今回も7階だけ出なく8階にも商品が置かれている。

8階には北海道展の目玉と言うべき花畑牧場の商品のほか、ルタオや六花亭の常温保存可能なお菓子なんかがおかれているが

石屋製菓 美冬

今回は前々から気になっていた「白い恋人」石屋製菓の「美冬」を買ってみた。

3種類が2本ずつの6本いり

まずはキャラメル味を食べてみることに

石屋製菓 美冬

見た目はバータイプのチョコレートだが

石屋製菓 美冬

チョコでコーティングされた中身はパイ生地とクリーム。

よくありそうな感じのお菓子だが

歯ざわりの柔らかさ、軽さはほかにはない食感。

まずクリームの層が分厚く、キャラメルの存在感が濃厚。そしてパイもさっくりと歯ざわりよし。

チョコは表面だけで、量的にはそんなに多くないんだけど、こちらもキャラメルの甘みに負けないくらいしっかり濃厚な甘み。

ありがちなチョコレート菓子かと思いきや、食べてみるとまるでケーキのような上質な味わい。

有名なお店のものだし、外れはないだろう、とは思っていたが、その予想を大きく上回る美味しさだった。

ちなみにこのお菓子、かじる時の角度によって食感が大きくかわる。

パイとクリームの層を横にしてかじると、クリーミーさが強調され、縦にしてかじると、パイのサクサク感が強調される。このあたりもちょっと面白い。

石屋製菓 美冬

ブルーベリー味も食べたが、こちらはビターチョコ使用でかなり甘み控えめ。ややクリームの量も少ないようで、キャラメルの方が好み。マロン味は親に食べられたため食べ損ねました(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36
ホームページ
北海道大物産展
2009/11/12(木)~11/24(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 石屋製菓 美冬

  1. いがたまう says:

    花畑のキャラメルも並ばずとも買えるようになりました。
    ところで美冬は石屋製菓の社長の娘さんの名前なんですよ。

  2. なるほど~ 家族の名前をつけると言うのは意外と多いですね。お菓子に限らず。
    花畑ブームもそろそろ一巡してきたんでしょうか。ちょっと種類を増やしすぎているような

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です