たこらんけの白いたい焼

これまた佐世保玉屋の北海道大物産展で母が買ってきたもの。

なんか最近よく聞く「白いたい焼」。今回出店していたのは、札幌の「たごらんけ」と言うお店のもの。

ネットで調べてみると、白いたい焼の元祖は福岡らしいので、北海道展にあるのはどうかという気がしないでもない。なんか「白」だから北海道らしい感じはするが

ちなみにこのたこらんけというお店、メインは名前の通りたこ焼きらしい。

味は何種類かあったようだが、買ったのは「粒あん」と「チョコ」。

白いたい焼 粒あん

まずは粒あん。焼く前の鯛焼きみたい。色が白いので中のあんこが透けて見える。

ものすごくもちもちしているのが特徴的。

白いたい焼 粒あん

最近よくコンビニなんかで「もちもち食感」なんたらというスイーツを見かけるが、ちょうどそれを鯛焼きの形にしたような感じ。鯛焼きというかたい餅というか

食べるときは冷めていたけど、別に冷めてても問題ないし、暖かいと柔らかくなり過ぎそう。鯛焼きとは別物、と言う印象だけど、美味しい。

白いたい焼 チョコ

チョコの方も食べたけど、こちらの方が好みかな? ただあんもチョコも、具はそれほど多くなかった。これが多ければ文句なしなんだけど。

製法的にあまりたくさんは詰め込めないのかな?


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
北海道大物産展
2009/11/12(木)~11/24(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

3 Responses to たこらんけの白いたい焼

  1. いがたまう says:

    たこらんけ…調べたらすすきのど真ん中にあるんですね~知らなかった。
    でも美味しいって評判みたいです。 今度食べに行ってみよう(^O^)
    ただ営業が夕方5時からなので間違いなくそれだけで帰れないなぁ(≧∇≦)

  2. いがたまう says:

    たこらんけ…調べたらすすきのにあるんですね~知らなかった。
    しかも結構いかがわしそう?な通り(≧∇≦)
    でも美味しいって評判みたいです。 今度食べに行ってみよう(^O^)
    ただ営業が夕方5時からなので間違いなくそれだけで帰れないなぁ(`∇´ゞ

  3. レスものすごく遅れてしまいました。すいません。
    僕もちょっと調べてみたけど、たこ焼きの種類も多いらしいですね。どんなのがあるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です