志げる製菓舗 苺大福とバナナ大福

志げる製菓舗へ。

親に頼まれて生菓子の詰め合わせを買いに行ったのだが。

我が家用に、苺大福とバナナ大福を(各160円)

志げる製菓舗 バナナ大福

昨年志げるでわらび餅買いに行ったとき、サービスで食べたことがあるバナナ大福。

志げる製菓舗 バナナ大福

柔らかくて綺麗に切れない(^^;

前の時はチョコあんだったが、今回は白あんだった(店にあったのはこの1種類のみ)

トロンとしたバナナと甘いあんこ、ふんわりお餅の渾然一体感がバナナ大福の特徴。

クリーミーで、優しく甘い味わいです。美味。

志げる製菓舗 苺大福

苺大福はこし餡と白あん(ミルク餡)の2種類あった。食べたのはミルク餡の方。

触ったとき、ちょっと固く感じたので、置いているうちに固くなってしまったのかな、と思ったが(食べたのはバナナ大福食べた翌日だった)

志げる製菓舗 苺大福

でっかい苺が餅のすぐ側まで鎮座しているので、それで手触りが固く感じただけ。お餅はふんわり。

でかいだけでなく、味も良し。ほのかな酸味が大福の甘みを引き立てる。こし餡の苺大福に比べ、ミルク餡の味は優しい感じなので、苺との親和性は高いように感じる。

個性がぶつかり合っているようなこし餡+苺の組み合わせとはまたちょっと違う個性のおいしさ。

こし餡苺大福の方は親にとられて、食べ損なってしまったのが残念だったけど。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
志げる菓舗
長崎県佐世保市三浦町1-23
戸尾町バス停徒歩1分
JR佐世保駅徒歩6分営業時間 9:00~19:00 (日曜)10:00~18:00
定休日 第2日曜日 第4水曜日
志げる菓舗関連記事

志げる菓舗のおとりよせ
創業66年の老舗和菓子屋がつくる昔ながらの長崎カステラ【ならでわ屋】
昔ながらの長崎カステラ(ならでわ屋:stmx)


This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です