宮城 ケーキハウスアルパジョン アップルポテト

美味しそうな和菓子の揃っていた佐世保玉屋「全国有名駅弁とうまいもの大会」。洋菓子にもリーズナブルで美味しそうなものが

宮城「アルパジョン」のアップルポテト。チラシでは1カット315円のものが紹介されているが、小さいサイズのホールが840円だったので、これにした。

アルパジョン アップルポテト

難点は少々切りにくいこと。表面のクッキー生地がちょっと固めで。しかもジャムがしっかり塗ってあるので、表面がベタベタ。

ちょっと、いやかなり崩れた

残念ながらやや崩れてしまったが。

味わいは格別。

見ての通り、甘くたいたりんごとスイートポテトの組み合わせ。これが文句なしでよくあっている。

ポテトのほっこりした甘みと、程よくみずみずしさを残したりんごのほどよい酸味。

切るの少々苦労した表面の生地も味わいは香ばしくてグッド。アプリコットジャムでコーティングされ、香ばしさにフルーティな甘味がプラス。存在感のある歯ざわりが中のりんごとポテトに負けてない。

大体4人前くらいの小ぶりサイズだけど、この味で1000円アンダーはかなりお値打ちでした。

このお店、仙台の「アルパジョン」も初出店。以前同盟のお店がチーズケーキを出店していたことがあったけど(参照: 八戸「アルパジョン」朝の八甲田)、そちらは青森、同名なだけで別のお店のようです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
石巻本店:宮城県石巻市南光町2丁目1-12
ホームページ
全国有名駅弁と美味いもの大会
2010/2/16(火)~2/23(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, ケーキ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です