「思い出横丁」の駄菓子いろいろ

佐世保玉屋佐世保玉屋「東京・京都都めぐり」開催期間中,玉屋の入り口に駄菓子やさん「思い出横丁」がオープンしていた。

昨年の「花の都 味めぐり」の時に引き続いての開催。御手軽にちょっと懐かしい買い物ができるし,けっこう好評だったのだろう。

今回もちょこちょこと買い物。

前田のクラッカー

昨年買ってきたものの、母に食べられ買いそこねたあたり「前田のクラッカー

今回も金曜日に行ったとき買った分は食べそこねて,最終日に買ったものを食べることができた。

ようするに最初から何袋か買っておけばよかったんだけど。妙なところで吝嗇(^^;

これ以上無くシンプルな塩味のクラッカー。でもたしかに美味い。昭和30年代から生き続けただけのことはあります。

前田のクラッカーで紅茶タイム

意外にも紅茶のお供にもぴったりです。

こんなものも買ってみた。

ニッキ水

ニッキ水

駄菓子というより、駄ジュースか(^^;

他分甘ったるいぱかりで、後口悪いんだろうな~、と思いつつ買ってみたのだが

飲んでみてびっくり。

後口が「悪い」どころか,むしろ「痛い」。

甘ったるい,というのは想像通りながら,この痛さは想定外。

せっかく治った風が悪化しそうで怖かった。

まあニッキ,ようするにシナモンだからこうなるワケか。生八つ橋の風味溶け込む味わいもかなり微妙。

正直どんな人がこれを好んで飲むのか、よく解らん飲み物です(^^;

どぎつい色合いといい,駄菓子屋恐るべし。

この「思い出横丁」、「(有)ぷちぴあ」という愛知県の会社が企画,運営しているらしい。全国のショッピングセンターなどに出店している模様。

来年もまた来るのかな? 年に一度の登場でけっこう楽しみかも。リーズナブルにブログネタになるし(^^; ニッキ水はもういいけど(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
愛知県豊橋市松井町字松井89-1
ホームページ
花の東京・京都都めぐり
2010/4/15(水)~4/20(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
関連記事

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です