高田屋の梅おろしそば

暑い日が続く中,今回もおそば。

佐世保の新興フリーペーパー「はなはな」8月号の表紙に載っていた三浦町アルファビル1階「高田屋」の梅おろしそばを食べに

今月は「ならでわ」(プリン特集)より「はなはな」の表紙企画の方がタイムリーだったな。

ランチメニュー780円。昼だけの提供なのか,夜もあるが価格が違うのかはよく分からない。夜になると居酒屋の色彩が濃くなるお店だからな。

アルファビルができた当初はちょくちょく行っていたが,ここしばらくご無沙汰,ずいぶん久々になった。アルファビルも新しいビルというイメージがあるけど,建ってからもうだいぶたつんだよな。時が立つのは早い。

早めに行ったので,客は一人もおらず,一人だったのでカウンターに通されるか,と思ったが、入口そばの4人掛けテーブル席に通された。

外から見える場所なので,客が入っていることをアピールしたかったのかもしれない。コンビニの立ち読み客による集客効果みたいに

しばらくすると次々に客が入ってきた。あとから来た一人客はカウンターに通されていたので,ラッキーだった。

高田屋の梅おろしそば

梅おろしそば,大葉に梅が添えられ,大根おろし,海苔,削り節なんかが載っている

高田屋の梅おろしそば

梅の酸味が効いて,なかなかいい。すっきりする。大根おろしも入っているし,食べていてもたれない感じはこの暑さにはうってつけ。

食べ方がちょっとよく分からず迷ったが。よく混ぜたほうがいいような気もするが,あんまりぐちゃぐちゃじゃ見た目的に,ねえ。

蕎麦の麺は細すぎず太すぎず、喉越しも風味も中庸な感じの,際立った個性はないが,その分万人受けしそう。全国展開のチェーン店だけに、か。

つゆはこころもち薄めかな? しっかり浸していただいた。

写真には撮らなかったけど、蕎麦湯も付いてきた。

タマやレストランで食べたとき,つゆを最初に全部入れて,蕎麦湯入れても辛くなりすぎた反省を踏まえ,つゆを入れすぎ内容にしておいたため,今回はちょうどいい感じの濃さになった。

食後にトイレを借りたけど,この奥まりっぷりは圧巻。なんか迷路みたいだ(^^; 

ランチ利用は久しぶりだったが,種類もけっこう豊富だった。蕎麦プラスどんぶり,というメニューが1000円以内で,バラエティー豊富にあった。次はこちらも食べてみようかな?


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
北前そば 高田屋 佐世保アルファ店
長崎県佐世保市三浦町2-1
アルファビル1F
戸尾町アルカスSASEBO前バス停徒歩3分
JR佐世保駅徒歩7分
営業時間 11:30~14:00(OS) 17:30~23:00(平日 OS22:30)
定休日 無し

カテゴリー: うどん・そば, グルメ, ランチ パーマリンク

3 Responses to 高田屋の梅おろしそば

  1. いがたまう のコメント:

    私もたまに高田屋ランチ行きます。結構ランチメニュー豊富ですよね。
    ここって札幌が本社なんですよ。
    各店ごとに雰囲気が違い、夜のそばサラダ(ラーメンサラダの蕎麦版)もおすすめです♪

  2. 石丸美香 のコメント:

    夜に行くことが多い高田屋さんです。
    酔っぱのときは、お手洗いから個室に戻るのに苦労します"∑(*☼_☉*)

  3. はしっこのひと のコメント:

    いがたまうさん
    北前そば,と銘打ってますよね。高田屋のおそば。
    佐世保でもけっこう長く続いてます。
    石丸さん
    酔っているときはちょっとあの場所は迷いそうですよね(^^;
    夜には長いこと行ってません。というか最近ランチタイム以外の外食はとんとご無沙汰だったりします(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です