梶山の和菓子いろいろ

大和町の「鉄の羽釜」にいった帰り

大宮町の「梶山製菓」にちょっと寄り道

藤原町のヤマダ電機に行ったときはついでに立ち寄る確率の高いお店だが、方向違いの「鉄の羽釜」経由だとさすがにちょっと遠かった

定番の「ゆずもなか」や、正月ということで「花びら餅」などを買った。

梶山店内にて

包むのを待つ間、火鉢であったまりながら、お茶請けのサービスをいただく。おそらく正月ということで出血サービスだと思うが、190円の季節の生菓子が付いてきた。。有り難いが、2000円も買ってないのでちょっと申し訳ない(^^; 

生菓子、抹茶味の練り切りでつぶあんを包んだもの。抹茶の風味がよく、こってりしたつぶあんも美味。

で、今回買った商品をいくつか。

花びら餅

花びら餅(210円)。

あんことごぼうの砂糖漬けをお餅でくるんだ正月らしい和菓子。

花びら餅

実は3年連続で新春に買っているが、3度とも別のお店(参照その1その2)。

砂糖漬けにしてあるとはいえ、ごぼうはごぼうだが(^^; 中の餡は白あんと桜餡。この桜餡の程よい塩気が実にいい。

お餅の滑らかさもいい感じです。

唐子はまぜん焼

こちらは「唐子はまぜん焼」(137円)

どら焼きの皮のような生地で、タコスみたいな感じにあんこを挟んでいる。

唐子はまぜん焼

たっぷりと入った白あんが素朴な甘みでいい感じ。上品系の花びら餅とは好対照な、庶民的なお菓子でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市大宮町18-18
大宮町バス停徒歩1分
営業時間 8:30~19:00
定休日 第1・第3・第5日曜日
「和菓子舗 梶山」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ パーマリンク

1 Response to 梶山の和菓子いろいろ

  1. ピンバック: 和菓子舗 梶山 いちご大福など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です