バナナブレッドと唐衣

比良町・佐世保川沿いの喫茶ジジにて。

ランチ食べてなかったので、久しぶりにケーキいただこうかな、と思ったら、おみやげのケーキがある、と。

東京出張のお客さんから頂いたものらしい。

お裾分けで頂いたのは

ザ・キャピトルホテル東急 バナナブレッド

ザ・キャピトルホテル東急「オールデイダイニングORIGAMI」のバナナブレッド。

ブレッドと言いつつもパウンドケーキ、それもスポンジ生地のようなパウンドケーキ感じ。きめが細かくふんわりしっとり。口に入れた瞬間は、バナナの風味は一見そんなに強くないのかな、と思うが、後口にずっしりとバナナの甘味と風味が残る。

これは美味い。コーヒーとの相性もよし。

ちなみに「ザ・キャピトルホテル東急」、数年前に閉館したと聞いていた気がしたので、ちょっと気になっていたのだが、昨年再オープンしたものらしい。すごい高級ホテルみたいです。

菊家の唐衣

ちなみにもう1個、これも同じお客さんからのいただきものらしい、東京「菓匠 菊家」の「唐衣」

表面が糖衣で、飴の硬さ想像して強く噛んだら、ものすごく柔らかくて口の中噛みそうになった(^^;

糖衣のジャリッとした歯ざわりと、中の透明感のある甘みがグッド。実に上品な和菓子。

どちらも喫茶ジジに置いてある「ディスカバージャパン」の東京土産特集に載っていたお菓子。あれ? と思ったら、ジジさんがリクエストして買ってきてもらったものだとか。やるねえ(^^;

ちなみにコーヒーはルワンダ・カレンゲラ。香りが良くて、最近一番気に入っているコーヒー。

数日後矢峰のMY珈琲に珈琲豆買いに行ったので、当然買うつもりだったが、ほとんど売り切れて100gなかったため、買うことはできず。

ルワンダ・カレンゲラ

こちらでも1杯、店内でいただきました

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

This entry was posted in グルメ, コーヒー, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to バナナブレッドと唐衣

  1. says:

    喫茶ジジに最近行ってないので、またまるごとチョコレートみたいなケーキとていねいにいれられたコーヒーを楽しみたいです。
    コーヒーはどこも品切れなんですね。
    昨日もメーカーから品切れと品薄のお知らせがきていました。

  2. そのチョコケーキを食べようといったら、このメニューになりました(^^;
    珈琲の価格高騰はひどいみたいですね。カカオも高騰しているという話だし、今年は食物の価格高騰が今後問題になるかも。心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です