花丼亭 カツ丼

俵町に珍しく寄った折、

国道沿いにある食事処「花丼亭」に入ってみた。

わかり易い場所にあるが、入るのは初めて。前にうちの両親がここで食事したそうで、けっこう美味しかったというので、入ってみることに。

カウンターとテーブル数席の小さなお店。ご主人が一人で切り盛りされているようだ。

名前のとおりどんぶりものがメイン。親子丼にしようかと思ったが、しばらくカツ丼食べてないことを思い出し、そちらにすることに。

カツ丼とそば(小)のセットを。750円だった。ちなみにそばはうどんに変更も可能。

10分ほど待って、アツアツが登場。

花丼亭 カツ丼

これぞカツ丼という感じの王道的な作りのカツ丼。

適度の歯ごたえの豚肉はからりと揚がったコロモに包まれ、ちょっと甘口のつゆで玉ねぎと共にふんわり玉子とじになっている。

甘辛いつゆの味が好み。ちょっと固めに炊き上がったごはんもつゆと絡んでいい味出している。

トンカツの分量もしっかりで、食べ応え充分。極めてオーソドックスなんだけど、初めてとは思えないくらい口になじむ味わいで好印象。

花丼亭 かけそば

小さめの器に入ったお蕎麦もコシがあり美味かった。ちなみにうどん、蕎麦の単品メニューもあったように思う。どんぶり目当てだったのでよくメニュー見てないけど(^^ゞ

他に親子丼、天丼もあるので、そちらも食べてみたい。

2012/01追記

しばらくして、カレー店にリニューアルしてました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
花丼亭
長崎県佐世保市俵町5-1
俵町バス停徒歩1分

カテゴリー: うどん・そば, 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to 花丼亭 カツ丼

  1. 石丸美香 のコメント:

    通るたびに気になっていたお店なんですよ。
    もう、けっこう長く営業されてますよね。
    今度、行ってみます。

  2. はしっこのひと のコメント:

    けっこう長いですよね。10年くらいなるかもしれません。
    中心部からやや遠く、駐車場もないから地元の人がメインの客層なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です