くっけん広場「ヨンカフェ」で海軍カレー

四ヶ町アーケード内、下京町区画の角にあった「親和銀行京町支店」は昨年閉店して、ATMのみになってしまったが

4月1日より、銀行後の部分が多目的交流スペース「くっけん広場」としてオープン。

展示スペースなどになっているが、その一角が「ヨンカフェ」としてカフェスペースに。ランチタイムには海軍カレーが提供されているというので、行ってみた。

この日は「護衛艦おおよど」のカレーライスが

ドリンク付きで500円。ドリンクはブレンドコーヒーにした。

ヨンカフェ カレーライス

ミニサラダ付き。

ヨンカフェ カレーライス

ちょっと大振りな人参の入った、昔ながらの「ライスカレー」といった趣き。

かなり甘口で、まろやかでコクがしっかりとした感じ。辛党の人にはちょっと物足りなさそうだが、個人的には大好きな味。

けっこうお肉がしっかりと入っているのが嬉しい。やっぱり肉体労働ですからね。

今回は「おおよど」のカレーライスということだったけど、日によって別の護衛艦のカレーなんかが出るんだろうか。味や具材に違いがあるのかとか、ちょっと気になる。あとカレーではなくて(もちろん海軍レシピの)ハヤシライスの日もあるらしい

ヨンカフェ コーヒー

コーヒーも180円(単品)にしてはなかなか行けた。きちんとエスプレッソマシンでいれていたようです

ギャラリーコーナーで写真展が行われていたので、できたら見に行きたかったが

ヨンカフェ店内でテレビ取材中

あいにく、テレビ取材の真っ最中。

映りたくないので、隠れるように出ていきました(^^;

ギャラリーは無料のようなので、また暇なときにでもいってみる予定。ちなみにWi-fiも使用可能なんだそうです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
ヨンカフェ
佐世保市下京町8-10 
「くっけん広場」内
(旧親和銀行京町支店)
京町バス停徒歩1分

This entry was posted in 佐世保, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ. Bookmark the permalink.

One Response to くっけん広場「ヨンカフェ」で海軍カレー

  1. Pingback: くっけん広場「街の風景 ~”今”と”ちょっと昔”」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です