プティタプティの焼き菓子 その2

比良町、佐世保川沿いの喫茶ジジで開催中の「こうのかなえ展」、明日30日までだが、

今週になってもう一度行って、繊細な草花の絵を観てきた。

ちなみにこの日のジジのストレートコーヒー(550円)はタンザニアブラックバーン農園の中煎り、すっきりした酸味と、柔らかい甘みがかなり個性的だった。

絵を買うのは(基本的に1万円オーバー)僕にはきついので、ポストカードの方を買うつもりだったが、同じように思う人は多かったのか、もう既に売り切れていた(^^ゞ 残念。

プティタプティの焼き菓子詰め合わせ

そのかわり、というわけでもないが、平戸「プティタプティ」の焼き菓子、また買ってきた。5種類入り750円の詰め合わせ

こちらも個展開催中までの期間限定、だと思う。

プティタプティの焼き菓子詰め合わせ

中に入っていたのはこの5種類

ガレット

ガレット。

シンプルなちょっと分厚目のクッキー。サクっとした歯触り、バターの風味濃厚で、ほんのりと載った塩味が旨みを引き立てている。

シンプルだけど美味。

塩サブレPLANTEDバージョン

前回は鳩の形だった塩サブレ、今回は個展に合わせたバージョン。

前回より少しだけ歯触りが固めだったような気がする。塩味のきいた味わいは変わらないが、微妙に作り方も変わっているのかな?

コーヒー、紅茶ともよく合うし、またジジでなにかイベントあるときは登場してくれないかなあ、と期待しております

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


blogram投票ボタン
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
petit a petit(プティタプティ)
長崎県平戸市岩の上町
ホームページ
こうのかなえ展
2011/6/20(月)~6/30(木)
会場:喫茶ジジ
会期中無休
営業時間 11:00~22:00(OS21:30)
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜
ホームページ
関連記事

This entry was posted in グルメ, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です