札幌苺カタラーナ

既に日曜で終わってしまった佐世保玉屋の「北海道大物産展」。今さら感満載だが(^^;

土曜日に母が行ってきたので。その時のおみやげ

札幌苺カタラーナ

「札幌苺カタラーナ」

最初に僕が買ったプレーンタイプの「札幌カタラーナ」は解凍しすぎて普通のプリンになっていたので

札幌苺カタラーナ

今回は冷凍保存して、食べる直前に冷凍のままカットして、冷蔵庫で1時間ほど解凍して、いただいてみた。

まだちょっと固そうな感じだったが、食べてみると。

札幌苺カタラーナ

美味い。

これがカタラーナの美味さか、という感じ。

プリントアイスの中間くらいの感じなのだが、まったりとした甘みがいい感じ。アイスクリームは溶けると液状になるが、こちらは溶けると普通のプリンっぽくなる。このあたりの食感の変化も面白い。

たっぷりと乗った果肉入りのいちごソースも美味。

今年は6月とはいえ蒸し暑い日が続いていたので、このアイスクリームのような味わいは文句なしに良かった。冷凍保存利くので、もう1個くらい買っとっても良かったかな、というくらい。

冷凍で販売されて解凍していただくデザートって物産展ではかなり多いけど、美味しくいただける解凍具合が物によって違うのが、この手のデザートの難しいところであり、反面面白いところだな、と。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
札幌市北区新川2条7丁目3-38
ホームページ
夏の北海道大物産展
2011/6/15~6/26
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
佐世保玉屋オンラインショッピング(楽天市場)
関連記事
2011/06/18 札幌カタラーナ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です