浜勝 冷やしかつ丼南高梅添え

ちょっと気になっていたが、食べる勇気がわかなかったメニュー、浜勝の冷やしかつ丼

さすがにやめとこうかとも思っていたが、Twitterのフォロワーさんのツイートが食指をそそり、フレスタSASEBOの「浜勝佐世保店」へ。

この日は16日、帰省客が多かったのか、いつものことなのか、11時台だったにもかかわらず、店内はほぼ満席。すごい人気だ

冷やしかつ丼は880円。プラス100円でデザートの杏仁豆腐をつけた。

ちなみにご飯は麦飯で。客が多いためか、ちょっと待たされたが

浜勝 冷やしかつ丼南高梅添え

だし汁たっぷりのお茶漬け風。とろろと南高梅を添えて、その上にとんかつがドン、と。とんかつのみ暖かく、あとはひんやり。

とんかつがなければ麦とろご飯のお茶漬け風、といった感じでふつうに暑気払いに良さそうなさっぱりメニューなんだけど、この中に揚げ物のとんかつを投入することで、食べ応えがどんとアップしている感じ。。

浜勝 冷やしかつ丼南高梅添え

とんかつは肉が柔らかく、サクっとした衣も美味。

麦ごはんも美味い。梅肉の風味がいいアクセントになっている。

さっぱりしているのでスイスイいけるが、ボリュームは意外とたっぷり、食べてみると結構お腹いっぱいになる。

杏仁豆腐

デザートまで入らないかと思ったが、そこは杏仁豆腐、独特の風味がお腹をすっとさせてくれます。味的にはちょっと甘口、クリーミーな感じでした。

今夏は冷たいご飯メニューが人気らしいですが、個人的にもやよい軒の冷汁定食に続いて2つめのひんやりご飯メニューになりました。どうかな、と思ったけど、意外と癖になりそう(^^;


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
とんかつ浜勝 フレスタ佐世保店
長崎県佐世保市 三浦町21-1
JR佐世保駅徒歩1分
営業時間 7:30~23:00
とんかつ浜勝:ホームページ
関連記事

This entry was posted in グルメ, ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to 浜勝 冷やしかつ丼南高梅添え

  1. いがたまう says:

    食べてみたいなー冷やしカツどん。
    気がついたら夏が終わってしまった。。。

  2. 佐世保もここ数日天気が悪くて、30度行くか行かないかくらいの天気が続いてます。
    今日も明け方から雷付きの大雨で、8月とは思えないような涼しい朝です。

  3. Pingback: 浜勝のカツカレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です