いくた 焼き菓子2種

いくた、焼き菓子も二種類買ってみた。

数年前に佐世保の名所の名前を冠した焼き菓子を「佐世保ならでは絵巻」と名付けてシリーズ化していたが、そのシリーズはなくなったらしい。ただ単品の販売は残っているので、好評な分はまだ作ってるようだ。

で、今回買ったのは

いくた 風と星のえぼし岳

風と星のえぼし岳

烏帽子岳、佐世保では一番名前の通った山ですが、中学生の時くらいに登ったくらいかな。青少年の天地、まだあるのかなあ(※注 あるみたいです)。

ちなみに最近はドッグランがオープンして、愛犬家の方に好評らしいです。

で、中身は見た目よりふんわりした感じのフルーツケーキ。

マロンが入っていたようです。優しい歯ざわりでバターの風味も香ばしい。

いくた 展海峰の花畑

も一個、展海峰の花畑

船越町にある、九十九島の絶景が望める展望スポット、花畑も有名で、菜の花とコスモスの季節は多くの人が訪れる・・・ らしいけど、何しろ車なしではちょっと行けない場所ゆえ、まだ行ったことが無かったり(^^;

いくた 展海峰の花畑

黄身餡入りのおまんじゅうだが、表面に咲く白い花は糖衣、ということで

割合、いやかなり甘口。

花いっぱいの佐世保が誇るデートスポットの名前を関するにふさわしい甘ったるさです。行ったことないからよく知らんけど(ー、ー)

生地がこんにゃく配合、らしいんだけど、食べた感じでは全くわかりませんでした(^^;


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市福石町15-5
JR佐世保駅徒歩10分
ホームページ
「いくた」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です