いくたのブランデーケーキ

 福石町の菓子舗「いくた」。

 まだ行ったことはないのだが、佐世保では知る人ぞ知る、人気の高いケーキ屋さん。

 先日ここのブランデーケーキ詰合わせをもらった。

  

 2本入り。こちらはレーズンやナッツが入ったタイプ。

 ちょっとクーヘンマイスターのジャマイカラムケーキに似ているが、それよりきめ細かで、しっとり感も上質。

 シンプルだけど非の打ち所のない行き届いた味わい。人気なのも頷けるなあ。

 この手のケーキははしっこの方が美味しい。どうしてもお酒が濃厚に効いてきますからね。美味。

  

 もう一つはプレーンタイプ。

 見た目的にはあっさりしてそうだが、だまされてはいけない。

 生地がシンプルな分、ブランデーの風味がストレートにくるのだ。

 こちらもはしっこをもらったが、ケーキで酔いそうになったのは初めて(苦笑)。お酒好きな人には最高でしょうが、下戸の人にはちょっとキツイかも。

 こちらの方は真ん中あたりが食べやすいです。それでもけっこうお酒効いているし。

 いくたという店、シュークリームも美味しい、という話だけど、場所がちょっと分かりづらいのがちょっと難点。たしか競輪場の近くだったと思うけど。実は僕も詳しくは知らなかったり(汗)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

お菓子工房 いくた
  佐世保市福石町15-5
  営業時間 9:00~22:00
  無休


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です