よしだ屋で朝食

朝散歩、パンを買い食いすることはあってもお店に入って飲食まではさすがにしないのだが

その日は珍しく、散歩の途中で朝ごはんを。

佐世保駅みなと口から少し歩いたところにある、万津町の「よしだ屋食堂」で

7時過ぎくらいだったが、朝市に近いこともあり、客はそこそこ多い。

昼時ではないので、相席にまではならなかったが

貝汁朝食

朝食メニューから、貝汁朝食を注文。590円

なんといっても味噌汁が美味いこのお店。

アサリの貝汁

貝汁はことのほか絶品。

アサリたっぷりなのが嬉しい。いりこだしはやはり海の幸と相性がいいのだろうか。

ご飯、香の物、生卵に海苔、小鉢(この日は切り干し大根)という純和風のメニュー。ご飯は半分くらいそのまま食べて、残りをたまごかけで。白身は先にそのまま飲んでしまって黄身だけにしてご飯にかけるのがはしっこ流。

濃厚に黄色い黄身に軽く醤油を垂らしてふっくらしたご飯にかけると得も言えぬ旨さ。白身も臭みがないので、そのまま飲んでも苦にならない。

朝6時からの営業。佐世保は朝から営業のお店が少なく、ことに和食となるとほとんどないので、貴重な存在です。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市万津町2-1
戸尾町バス停徒歩6分
JR佐世保駅港口徒歩7分 営業時間 6:00~14:30(月~金) 6:00~20:00(土)
定休日 日曜・祝祭日
させぼ MESHI-YOSHIDAYA(ブログ)
「よしだ屋」関連記事

>


This entry was posted in グルメ, 佐世保グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です