よしだ屋 エビフライ定食

今回のよしだはアーケード近くのお蕎麦のよしだではなく

朝市の近くにある、食堂「よしだ屋」

多分両店にはなんの関係もないと思うが、共通するのはどちらも熱狂的なファンが多いこと。

定食屋で昼時は多いだろうと、ちょっと早めに行ってみた。

アーケード街からちょっと遠く感じるが、歩いてみるとそれほどでもない。せいぜい5分ちょっとくらい。あいにく風が強くて寒い日だったのでちょっと辛かったが、天気さえ良ければ散歩がてらにちょうどいいだろう。

こちらのよしだはけっこう広め。壁面にフィギュアやらなんやらのコレクションがところ狭しと並べられているのがちょっと面白い。まだ11時ちょっとだったので、さすがに先客は一人のみ。

日替わり定食から、エビフライ定食を注文した。650円。

さすがに12時までは客が少ないかな~、と思っていたら、ボツボツと客が増え始めた。

よしだ屋 エビフライ定食

定食到着。

エビフライ3尾

エビフライが開いてあるのが珍しい。なんだかウチワエビみたいだ。ウチワエビだったらこの価格ではすまないけど(^^; ぷりぷりとした身の歯ざわりがいい。もちろんアツアツで、たっぷりのキャベツの千切りと合わせて食べるとまたいい。

味噌汁

小鉢に漬物、そして味噌汁付き。味噌汁は白味噌仕立てなのか色が薄いけど、一口飲むと意外と濃いめでしっかり。かといって辛くはなく、滋味深く、なんというか、ほっとする味わい。豆腐と揚げのシンプルな具もなかなかいい感じ。

食べている間も次から次に客がやってきて、テーブル席はいつの間にはほとんど埋まっていた。12時にはかなり間があったんだけど、早めに入って正解だった。

朝市のそばということで、朝6時から営業。反面夜営業は土曜日だけで、平日は2時半までの営業というのが珍しい。朝食は味噌汁メインの定食があるようだ。一度行ってみたいなあ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
よしだ屋食堂
長崎県佐世保市万津町2-1
戸尾町バス停徒歩6分
JR佐世保駅港口徒歩7分
営業時間 6:00~14:30(月~金) 6:00~20:00(土)
定休日 日曜・祝祭日

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to よしだ屋 エビフライ定食

  1. いがたまう says:

    ぽちっとやったら。
    はしっこさん一位おめでとうございます!(^^)!

  2. どうもです。
    実を言うと、「長崎」カテゴリはできてから間がないので、登録者がまだ少ないんですよ(^^ゞ

  3. Pingback: よしだ屋で朝食 | いつもはしっこ

  4. Pingback: よしだや 肉うどん朝食 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です