丸将木曽路家 長野元善光寺 焼栗饅頭

佐世保玉屋の「秋の全国有名うまいもの大会」が始まった(2012年9月18日まで)

初日のオープンすぐに行ったが、なかなかの大盛況。

幾つか買い物してきたが、最大のヒットはこれ

丸将木曽路家 長野元善光寺 焼栗饅頭

「丸将木曽路家」の「長野元善光寺 焼栗饅頭」

チラシには一応長野とあるが、詳細はちょっとわからず、ネットで調べたら、通販部門は東京になってた。

で、このおまんじゅう。1個210円。つぶあんと栗あん(きんとんあん、だったかな?)がある。

回転焼きやたい焼きの少し大きめの栗の形バージョン、と言う感じだが

長野元善光寺 焼栗饅頭 くりあん

栗が一粒入っているのが特徴。

ちなみにコチラはくりあんだが、

文句なしに美味い。

あんこは甘めでしかも溢れんばかり、ほっこりとして柔らかい栗もしっかり甘めで、さらにはちみつの甘みがところどころに効いている。かなりヘビーな甘さだが、文句なしに美味い。食べごたえ充分。生地もけっこうしっかりと引きがあって、美味しい。

210円とそんなに安くはないけど、それ以上のボリューム感なので、全く高い印象はない。

長野元善光寺 焼栗饅頭 つぶあん

つぶあんの方もこってりとよく寝れていて美味しかったが、やはりおすすめは栗あんの方。

栗ということで、秋らしさもあるし、ぜひこの時期の物産展の定番になってほしい味。ということで今回のイチオシです

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

秋の全国有名うまいもの大会
2012年9月12日~9月18日
佐世保玉屋7階大催場
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in 物産展, 菓子・スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です