18年ぶりの大宰府

今回の太宰府行き。

高速バス、二日市市内にある高速筑紫野バス停で下車するのが近いかな、思ったが、調べてみると意外と太宰府への足が少なく、不便そう。

結局、天神まで行って、西鉄電車で太宰府まで。二日市で乗り換えがあるが、片道390円、30分程度で到着。通勤・通学時間だったこともありそれなりに混んでいて、二日市までは立ちっぱなしだったが、まあスムーズに大宰府についた。

送信者 2012/10/16-10/17 福岡・太宰府

 

太宰府駅を出て、右手が天満宮への参道、9時前で、人気もまばら、お店もまだ開いてない。

過去に訪れたのは18年前、1994年のこと。二十歳かそこいらの頃で、記憶もあまり残ってないが

この風見鶏という喫茶店で休憩したことは覚えてる。1階がオルゴールショップで、喫茶は2階だったかな。モダンな雰囲気の洒落た喫茶店だった。まだ健在なようで、雑誌や書籍で取り上げられていることも多々

18年前食事をとったのがここ、かさの家。

かさの家の梅が枝餅は佐世保玉屋の物産展では常連なので、現在でもけっこう馴染み深かったりする。今日から開催の佐世保玉屋の九州物産展にも登場していたり(2012/10/18~10/23)。

今回は太宰府で梅ヶ枝餅は買わなかったので、物産展で買ってこようかな(^。^)

かさの家の向かいには、18年前に・・・ は当然影も形もなかった、スターバックスコーヒー。

隈研吾設計のデザインで話題になってた店舗。個人的にはちょっと奇抜すぎる感が(^^;

大宰府だけど長崎カステラのお店もあったり(^^;

天満宮に入る。

前に来たときはそんなに印象に残らなかったが、庭もなかなか、見応え充分だな。

こういう和風なところにしては若い人多いんだな、と寝ぼけたこと考えてたが、そりゃそうだ。学問の神様だもん(^^; どこかの学校が団体で訪れてたみたいだった。服装の感じからみて予備校生かな?

宝物殿の脇から本殿の裏手に行ってみる。このあたりはあんまり人気もない。ところどころ葉が色づきかけていて、来月くらいには紅葉も楽しめそうだな、という雰囲気。

滝組も発見。誠の滝というらしい。このあたり静かでなかなかいい雰囲気だな。

太宰府天満宮、敷地が広いだけに、あまり人の入ってこない穴場的なスポットもあちこちにありそうな感じです。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
ホームページ

カテゴリー: たび, まち歩き タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です