川添酢造 おいしいしそ酢ドリンク

日曜日まで開催されていた西部ガス佐世保支店のガススタイル2012、ヒナタ市場で買ったもの。

川添酢造 おいしいしそ酢ドリンク

川添酢造(川添酢屋)の「おいしいしそ酢ドリンク」

去年か一昨年のながさきプレスに載っているのを見て、ちょっと気になっていたのだけど、今回はじめて見かけたので購入。

飲むときは3から4倍に薄めていただく

冷たくして飲むのが基本のようだが、まずホットで飲んでみた(単純に寒かったため)

3倍に薄めて飲んでみる。色合いが鮮やかなのがいい感じ。ホットだと酢の匂いが強く出すぎるんじゃないかと心配したが、全くそれはない。ただしちょっと酸味は強め。甘みはそんなに強くないが、しその風味が優しく広がるのがいい感じ。

川添酢造 おいしいしそ酢ドリンク

後日アイスで。やはり3倍に薄めて、プラス氷。

しその風味はアイスの方がいくぶん強く出るかな。最初酸味が強いが、後口にマイルドな甘味が残る。やはり冷やしたほうが美味しい

川添酢造 甘酒

試飲して美味しかった甘酒も買った。

川添酢造 甘酒

砂糖不使用だそうだが、甘みは強めで、濃厚な感じなのが美味しい。

パックが保存向きではなく、別に瓶など用意する必要があるが、その分500mlで380円?、くらいと比較的リーズナブルなのもありがたい。

ガススタイル2012でやはり購入の井手蒟蒻のこんにゃく。

井手蒟蒻のこんにゃくでおでん

予定通りおでんになりました(^^ )

しっかりした歯ごたえで美味しかったです。2色の糸こんにゃくは牛肉と一緒に甘辛く煮てもらっていただきましたが、少し太めの蒟蒻が肉の旨味を吸い込んでいて美味でした。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2
ホームページ
長崎県佐世保市万津町5-5
井手蒟蒻店(Facebookページ)
ガススタイル2012(佐世保会場)
2012/11/9~11/11
西部ガス佐世保支店(佐世保市万津町7-36)
10:00~17:00
関連記事

カテゴリー: グルメ, ドリンク タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です