西部ガス佐世保支店「ガススタイル2012」ヒナタ市場

毎年この時期に開催されている西部ガスのイベント「ガススタイル2012」

ビルと駐車場の間にある空き地で開かれるマーケット「ヒナタ市場」を覗いてきた

午前中だったので、ひとはそれほど多くない。

humcafe

とりあえず長崎の移動カフェ「humcafe」さんのコーヒーでひと休み

佐世保のイベントでも時折登場するこの移動カフェ。前回まではドリップ式だったが、今回はエアロプレス式に。

タンザニアメインのアメリカンブレンド。酸味は控えめで、甘みが強調された味わい。やはり舌触りが独特。飲みやすい。

ごはんはドットファイブのあごだしスープカレーを頂いた

あごだしスープカレー

具沢山でワンコイン500円はいい感じ。

ミューカスで前にカレーうどん食べたが、ベースのカレーはやはりおんなじな模様。

ただこちらのほうがちょいとスパイシー。あごだしなだけに味も落ち着いた感じ、胡麻の風味が聞いて、和風カレー雑炊、といった趣き。

やわらかにこまれた大根などの野菜たちも和風カレーおでんな感じで美味。

ヒナタ市場

カレー食べているうちにだんだんお客さんも増えてきた。テレビ佐世保の取材もきてたり。

飲み物飲まずに食べて喉がちょいと気になったので、2軒隣の「川添酢造」さんのブースで振舞われてた甘酒頂いて喉いやしたり(^^;

川添酢造の甘酒

西海市、雪浦にあるお酢の老舗のちょっと甘口の甘酒、美味しかったので買った。あと紫蘇酢ドリンクも買ってみる。


↑甘酒、楽天市場でも取り扱ってました

佐世保朝市会場の近くにある井手蒟蒻店のブースではで蒟蒻3種類買ったり。

井出蒟蒻店のこんにゃく3種

それぞれ1個150円だけど、3個まとめて買うと400円。

普通のこんにゃくと糸こんにゃくとさしみこんにゃく。普通のこんにゃくはおでんに入れて貰う予定。さしみこんにゃくは酒の肴になるでしょう(^^ ) いとこんはどうしようかな。

ほかに出店はれおリオンドール(サンドイッチ)や、マフィンながお(焼菓子)、rire(花屋)に草加家(和菓子)などなど。3日間開催されるが、日によっていくぶん出店に変動有り。波佐見焼の販売もあって、けっこう安くていいのもあったけど、荷物になるのが嫌で買わんかった(^^;

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

ガススタイル2012(佐世保会場)
2012/11/9~11/11
西部ガス佐世保支店(佐世保市万津町7-36)
10:00~17:00
長崎県佐世保市万津町7-6 フクヤ101
ホームページ
長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2
ホームページ
長崎県佐世保市万津町5-5
井手蒟蒻店(Facebookページ)

カテゴリー: イベント, カレー, グルメ, コーヒー, ドリンク, 佐世保, 佐世保グルメ タグ: , , パーマリンク

2 Responses to 西部ガス佐世保支店「ガススタイル2012」ヒナタ市場

  1. ピンバック: 川添酢造 おいしいしそ酢ドリンク | いつもはしっこ

  2. ピンバック: 井手蒟蒻店のハコ入芋こんにゃく | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です