井手蒟蒻店のハコ入芋こんにゃく

てげのいち、ボチボチとだがあれこれ買ってたら、結構いっぱいになってた(^^;

今回はイベントぎりぎりになって「井手蒟蒻店」の出店も急遽決定

ハコ入芋こんにゃく

真っ先に目についたのはこれ。ハコ入芋こんにゃく。1個300円。

珍しいまん丸いこんにゃく。パッケージもいい感じ。

ハコ入芋こんにゃく

食べ方が「?」だったが、パッケージの裏に書いてあった。刺身こんにゃくにもいいらしい。ということで半分はそれで。

ハコ入芋こんにゃく

歯ざわりが分かりやすいようにちょっと厚めに

ハコ入芋こんにゃく

ゆずみそも井手蒟蒻のオリジナル商品。

芋こんにゃく、気泡が大きく、歯ざわりは少しザラッとした感じ。

普通のこんにゃくを絹ごしにたとえるなら、これは木綿豆腐にあたるような舌触り、というか。

味わいはみずみずしくすっきり、こんにゃく臭さなどはなく、とても繊細。

柚子味噌もこってりとして、そこにゆずの酸味がしっかりと効いて、手作り感ある味わいがとてもいい。

ハコ入芋こんにゃく

残りは煮染めに。

少しザラッとした食感は火を通しても健在。いい感じに弾力もあり、ツルンとした普通のこんにゃくとはまた違った口当たりが楽しめる。

この芋こんにゃく、今回の「てげのいち」が初御披露目だったとのこと。季節数量限定で現在はお店にもないレア物。

一度食べてみる価値ありな逸品。見かけたら買ってみる価値有りです。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

井手蒟蒻店
長崎県佐世保市万津町5-5
井手蒟蒻店(Facebookページ)
関連記事

カテゴリー: イベント, グルメ, 佐世保, 佐世保グルメ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です