オランダの焼菓子 クラックネル

なんか数日前にバレンタインとかいうイベントが開催されてたみたいですが

今年も母親からだけ

クラックネル

しかもチョコレートですらない、という。

(ホントの事言うと、佐世保玉屋のチラシの乗ってた商品のうち、ブログネタにしやすそうと思ってリクエストしてたのですが)

クラックネル

オランダの伝統菓子、クラックネルというそうです。

食べてみると、ほんとに素朴な口当たりの焼き菓子です。

少し固めの歯ざわりで、見た目通りにちょっと甘目。

よくみてみると、生地が薄色のところと黄色っぽいところの2色になってる。玉子でも入ってるのかなと思ったけど、卵の風味はしないし、原材料にもない。原材料には小麦粉の他に大豆粉となってる、これかなあ? 大豆って感じもそれほどしないけど

クラックネル

味も素朴、包み紙も素朴でした。価格も600円か700円くらいだったはず。

もう一品。

マッコリボンボン

好きだけどバレンタインの時くらいしか食べないチョコレートボンボン。今年はマッコリボンボン

マッコリボンボン

ウイスキーのほうがいいかなあ、と思いつつ食べたけど、思ったより行ける感じ。ちょっとクセのある風味がなめらかな甘口のミルクチョコとよく合ってます。アルコール度数的にはいくぶん物足りないけど、思ったよりしっかりと個性を主張してる

新宿中村屋の商品です

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。


This entry was posted in 菓子・スイーツ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です