函館志濃里 カマンベールチーズケーキ

函館志濃里 カマンベールチーズケーキ

佐世保玉屋の北海道大物産展、長かったがさすがに今日まで

函館「志濃里」、めずらしくケーキの計り売りがあった。

カマンベールチーズケーキを買ってみる。

函館志濃里 カマンベールチーズケーキ

チーズケーキとは言うものの、一見パウンドケーキのような外観。

結構かっちりとしている。

一番の特徴は、小さなサイコロ状のチーズが入っていること。

生地そのものはパウンドケーキのチーズ味な感じで、チーズの風味はおだやか、おとなしめの味わいなのだが、散りばめられたチーズのかたまりが酸味と塩味を強調している。

チーズ好きのはしっこのひととしては、倍くらいチーズの固まりを増やしてもいいかな、という感じ。逆に言えばそこまでチーズの味が強くないので、チーズが上手きでない人にも食べやすいかな、という印象。

ちなみにこれは計り売りタイプだけど、同じカマンベールチーズケーキの箱入りタイプのもありました。

いももち

もう一つ。

これは母が買ってきた分。いももち。

軽く焼いて、添付のみたらし風のタレを付けていただく。

いももち

餅というより団子に近い歯ざわり。じゃがいもの風味もしっかり。

かんころもちのじゃがいも版、みたいな感時かなと思ったが、それほど甘味は強くない。お菓子というよりおやつな感じというか。甘くない分、惣菜にも使えそう

ということで、翌日はだご汁風にしていただいてみた。予想通りよく合っていて、まったく違和感なし。長く煮ると崩れやすいかな、と思ったけど、長時間おいても意外と大丈夫でした。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

本社:北海道函館市西桔梗町589番地39
ホームページ
夏の北海道大物産展
2013/6/12~2013/6/27
佐世保玉屋 7階大催場(一部5・6・8階)
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in チーズケーキ, 物産展, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 函館志濃里 カマンベールチーズケーキ

  1. yumikoar@ says:

    私も志濃里のチーズケーキ、買いました。確かにトッピングの角切りチーズがなかなかに美味しくて、もちょっと増量してほしい感じでしたね。同じ量り売りシリーズのチョコレートケーキは、甘さ控えめの生地に練り込んである角切りチョコの甘さがアクセントになって美味しかったです。こちらもチョコの増量希望でした。^^

    • はしっこのひと says:

      計り売りというのが物産展っぽくて面白いなと思いました。チョコレートケーキも要チェックですね。秋の物産展にも来るかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です