八女銘菓 蹴洞

ちょっと前になるけど、先日某喫茶店でスタッフさんからおみやげに頂いたおまんじゅう

隆勝堂 蹴洞

八女銘菓の「蹴洞」。けほぎ、と読むらしい。「隆勝堂」というお店のお菓子。

ちなみに八女みやげではなく久留米みやげ。

地域的には近いしな。ホームページによると久留米にもけっこう出店しているらしい。そういえば福岡銘菓は多いけど、久留米の名物菓子、というと意外と出てこないな。

おまんじゅうだけど、味わいは結構洋風。

くるみに薄く糖衣のかかっている外観もだが、口当たりがほんのりナッツ風味。

隆勝堂 蹴洞

あんこも白あんではなく黄身餡の模様。しっとりとした風味がいい感じ。

最近開発されたお菓子かな、と思ったが、発売されたのは昭和20年台らしい。意外。

星のティーワーズ

もう1種類、「星のティーワーズ」。

抹茶味のダッグワーズですね。やはり久留米みやげの八女銘菓。八女といえばお茶だから、らしい感じのするお菓子。

抹茶クリームとあずきが挟まれた抹茶スイーツの定番的な味わい。口当たり軽いけど、お茶の風味が濃厚、ほろ苦さもいい感じです。


銘菓 蹴洞(けほぎ)10個入


福岡県八女市蒲原729-1
ホームページ


This entry was posted in おみやげ, お菓子 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です