築地銀だこさせぼ五番街店 ねぎたこ

させぼ五番街、ちょっと寒かったので、たこ焼きでも、ということで入ってみる。

オープン間際だったが、日曜ということもあり、食事している間に数組。テイクアウトの客も多くて時間帯にしてはなかなかのにぎわい。

今回はねぎたこをオーダー。6個入り500円。ドリンクセットにして650円だった。ちなみにドリンクは烏龍茶。

築地銀だこ ねぎたこ

だしにつけるタイプのたこ焼き。つゆと大根おろしがついてくる。まず一個目は大根おろし抜きで、つゆだけで。

熱々を食べるつもりだったのに、だしが冷たいので冷めてしまうんじゃないかと心配だったが、何しろ焼きたてのたこ焼きはやけどしそうなくらいアツアツ。

ことに中のトロトロは溶岩のようにアツアツなので、ちょっとのことじゃ簡単に熱はとれない。

たこ焼きそのものはふつうのものと同じだと思うが、つゆだけのシンプルな味の分、たこ焼きそのものの旨味、そして大きくぶつ切りのタコの旨味がダイレクトに感じる。表面のカリッと感もつゆにしばらくつけたくらいではなくならず、香ばしさがより生きた感じに。

つゆにつけて、さらにネギをたっぷり盛って食べるとより美味しい。

2個めからはおろしもいれて。やはりおろしも入れたほうがさっぱりした感じになってより美味しいかな。つゆの風味もマイルドになる感じ。

8個入り600円のパックもあるけど、個人的には6個入りで十分お腹いっぱいに。1個が大きいし。

食後、五番街を出て、寒いでにマスクつけたら中がネギ臭さが充満して悶絶したのはナイショ(^^;


築地銀だこさせぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
営業時間 10:00~21:00 
築地銀だこショップ by ギンズ(楽天市場内ショッピングサイト)
「築地銀だこ」関連記事

This entry was posted in グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です