ヨンカフェ 「さわぎり」のイカスミカレー

ヨンカフェ 護衛艦カレー(イカスミ)

四ヶ町アーケード内、くっけん広場のヨンカフェにて、ひさしぶりにランチ

ランチタイムメニューの護衛艦カレー食べてみることに。

過去2度島瀬公園で開催されたGC1グランプリの優勝護衛艦「さわぎり」または「こんごう」のレシピで作成されたカレーを選ぶことができる。こんごうはビーフカレー、さわぎりはイカスミカレーとのこと。今回はさわぎりのイカスミカレーをオーダー。サラダとコーヒーのセットで。

イカスミカレー、といえばくっけん広場からも程近い「ブラック」の真っ黒いカレーを佐世保人としては思い浮かべるが

ヨンカフェ 護衛艦カレー(イカスミ)

ここのはそこまで真っ黒ではない。心持ち黒いかな、という程度

味だが、ブラックのカレーに似た風味というか、旨味ががあるのがやはりイカスミ由来なのかな? かと言ってそっくりなわけではなく、あくまでオーソドックスなカレーに近い印象。あとお肉も結構しっかりと入ってます。

辛味は、もう本当に全くない。甘いというか、極めてマイルドというか。

用心して最初にライスに対してルーを少なめに食べたためか、あるいはもともとルーがライスに対して多すぎたためか、最後にルーが余ってしまったのだが、ルーだけで食べても特に問題なく食べることができる程度の辛さ。

見た目に反して、お子様でも安心して食べれそうです。

食後のアイスコーヒー


この日のオーダー(2015年5月)
GC1グランプリ護衛艦カレーセット
さわぎり(イカスミカレー)
サラダ、コーヒー(アイスorホット)付
750円(税込)


ヨンカフェ(くっけん広場)
長崎県佐世保市下京町8-10
京町バス停徒歩1分
営業時間 10:00~20:00
ランチタイム 11:30~14:00 四ヶ町 くっけん広場(Facebookページ)
「ヨンカフェ」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です