みすゞ庵 かしわ南蛮そば

みすゞ庵 かしわ南蛮そば

福岡旅行、ランチは。

天神・福岡市役所近くの蕎麦屋「みすゞ庵」にて

ビルの1階、結構老舗のお店。そうとう昔から名前は知っていたが、入るのは初めて。正午前だったにも関わらず、お客さんはかなり多い。立地がいいのもあるが、しっかりと常連捕まえてるお店なんだろうな、という印象。

従業員も結構多め。カツカレーそばというのが名物だそうで気になったものの、少し喉の調子が悪い。で、オーダーしたのはかしわ南蛮そばに、かつおおむすび1個。

のりパリパリむすび かつお

先におむすび。のりパリパリむすび、と合った割には幾分湿気てたような気もするが、味はいい。ご飯の炊き加減もいいし。

みすゞ庵 かしわ南蛮そば

少し遅れて、ネギと鶏肉がたっぷりのったおそば。

鶏肉は見た目より味わいが濃厚な感じ。脂身もしっかり入っているからだろうか。身がプリッとしてなかなかにうまい。地鶏だろうか? 「飛うめ」の親子丼といい、博多は鶏肉がメインのお店でなくても美味しい鶏肉出すところが多いな。

つゆは幾分塩気が強めかな、という印象。麺は、薄めの色合いのおそばで、そこまで風味が濃厚なわけでもないが、のどごしが良い。秋のこないあじわいといった感じで、好み。


この日のオーダー(2015年5月)
かしわ南蛮そば 700円
ノリパリパリむすび(かつお) 120円


みすゞ庵
福岡県福岡市中央区天神1-9-4
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日

This entry was posted in うどん・そば, グルメ, たび and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です