5月末の福岡行き、少し早めの晩御飯は
因幡うどん渡辺通店にて。
宿が近くで、薬院駅からホテルまでの道すがら、風情のある佇まいを見てネットで検索したら博多を代表する老舗店だとわかったのでここで食べることにした。
ランチでも夕食時でもない中途半端な時間で、さすがに客は殆どいない。ごぼ天うどんとかしわにぎりをオーダー
普段はセルフサービスのお店らしいが、客がいなかったこともあってか、店員さんがテーブルまで運んでくれた。
先にかしわおにぎりが。味付けはやや薄味な感じ、ごぼうと鶏肉の風味が前面に出ている感じ。まもなくして、うどん登場
うどんは太めでかなり柔らかめ。コシなんてものは存在しない(^^; これぞ九州のうどん、といった感じ。出汁はあごだしらしい。魚介系だけどいりこより柔らかい、とてもいい風味
ごぼ天はまん丸いかき揚げなのだが、ごぼうは薄切りだが、歯ざわりがいい。時間が経つにつれ衣がほろほろと解けていって、しばらくすると原型がなくなる。
もはやかつてごぼ天だったものという感じになるが、これがだし汁とよくあっている。やや塩分が強めなのので、コロモが混ぜあわさることにより、口当たりが柔らかく、飲みほしやすくなる。
お店の雰囲気も味も極めて庶民的、気取らない感じが良かったです。福岡といえばラーメンをまず思い浮かべる人が多いと思うけど、うどんもまたソウルフードなんだなと実感。それにしてもラーメンは他のどこよりコシが強いのに、うどんは逆に他のどこよりコシがない、という対比はちょっと面白い。何故なんでしょうね?
この日のオーダー(2015年5月)
ごぼう天うどん 480円
かしわにぎり(2個) 220円
計:700円(税込)
定休日 無休