Manu Coffee 柳橋店

Manu Coffee 柳橋店

5月の福岡行き、コーヒーショップ2軒目は

Manu Coffeeの柳橋店。福岡ではそれと知られた有名店だが、この柳橋店は2年ほど前にオープンの比較的新しいお店らしい

やはりホテルから比較的近くにあったので行ってみたが、(ホテルから見て)RECコーヒーとは逆方向

博多駅方面にしばらく歩くと、市場(柳橋連合市場)のある庶民的な町並みに。意外なことに外国人観光客が多い。那珂川で右折。

市場の入口のところに、お店はあった。建物自体は周囲と同じく、相当古いようだが、鮮やかな青のペンキで塗られていて、純日本的な市場の一角に外国が現れたような不思議な風景に。アンバランスだけどそれはそれで馴染んでいるのが面白い。

ちなみにこちらも店についた時には中国人?団体客でごった返してしばらく待たされた。さすが国際都市福岡。

店内で飲食も可能みたいだったが、こちらも外国人(欧米系)観光客が多くちょっと入るの躊躇したこともあり、テイクアウトで

フレンチプレスを。コーヒー豆はブラジルでオーダー。480円

Manu Coffee向かい 高島屋

フレンチプレスということで、5分ほど待たなければならない。ManuCoffeeの向かいにあるのは「高島屋」という和菓子屋さん。店の作りは和菓子屋なんだけど明らかにパンのコーナーのほうが大きいという^^;)レモンケーキなど買う。ちなみにバラの包みじゃなかった(笑)。

店内で飲食の場合、市場内のお店の商品は持ち込み可能、ということなので、高島屋のお菓子をおやつに店内でコーヒータイム、ということも可能らしいのだが、今回はテイクアウトなので、宿に戻ってからいただく。

コーヒー

フレンチプレスだが煎りはそこまで深くないようで、口当たりはむしろさっぱり系。後口にはコクもあり、ナッツ系のフレーバーはほんのりと、酸味も穏やかで、濃厚だけど飲みやすい。

高島屋のお菓子

高島屋のレモンケーキはふんわりとした食感。スポンジに近い食感で美味。ホワイトチョコはレモン味。生地もレモン風味のような。形だけレモンケーキというケースもあるけど、これはしっかりとレモンケーキという印象。


Manu Coffee 柳橋店
福岡県福岡市中央区春吉1-1-11
manu coffe official site
Manucoffee(Facebookページ)
高島屋
福岡県福岡市中央区春吉1-2-1
(有)高島屋┃柳橋連合市場

This entry was posted in お菓子, コーヒー, 旅行記 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です