チョコレートショップソラリア店

チョコレートショップ 焼き菓子あれこれ

久しぶりの福岡、ソラリアプラザもリニューアルしたと聞いていたので、ちょっと行ってみた。

といってもファッションには興味ないので1階と地下だけ。1階はホテル(ソラリア西鉄ホテル)のロビーがなくなり広々になってる。

地下二階のフードコートに降りてみる。平日の昼間だったが、何この人の多さ(^^; 気になるのがあったら買い物したかったが、とてもじゃないけどそんな余裕なく、ただ人の流れに沿って1周して、そのまま撤退(苦笑)

見るだけで終わるかと思ったが、1階の一角にチョコレートショップがテナントで入っていることを知る。行ってみた。

警固公園側で、入り口は外。ちなみに警固公園もだいぶ雰囲気変わってた。3年ぶりということで、あちこちで歳月を感じる

小さな店内。ケーキもあるけど、買ったのは焼き菓子。結局3分の1くらい夜食で食べて、残りはおみやげにした。

プレミアム焼ショコラ

プレミアム焼ショコラ。

ふんわり、しっとりとした生地をチョココーティングした、甘くて濃厚なスイーツ。外側のチョコはしっかり甘口、生地はチョコフィナンシェ、ということだが、なんだかクリームでも入っているような錯覚を覚えた。上品なTimTam、という感じだった。TimTamストローみたいな食べ方も可能なんだろうか?

パイドーナツ

パイドーナツ。もちろんチョコ味。パイというのでミルフィーユみたいな軽めの食感を想像していたらかなり違った。さくさくだけどもっとボティ感のある食べごたえのあるあじわい。ちなみにこれはソラリア店オリジナル商品らしい

はちみつフィナンシェ

家に帰ってから食べたのははちみつフィナンシェ。これだけは全くチョコレートと関係なし。

正統派のフィナンシェだけど、はちみつの風味と甘味がしっかり効いていて、さらにバターの風味もこってりなのがたまらなく美味。

数合わせ的になんとなく買ったお菓子だけど、今まだ食べたフィナンシェの中でも一番美味しかったかも。


チョコレートショップ ソラリアプラザ店
福岡県福岡市中央区天神2-2-43
ソラリアプラザ1階 営業時間:10時~21時
チョコレートショップ ホームページ

This entry was posted in おみやげ, スイーツ, 旅行記 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です