2015/5 福岡行きあれこれ

福岡行き高速バス

3年ぶりの福岡行き。

今回も高速バス利用だったが、回数券、消費税増税の際値上がりしてた。手元に値上がり前にかった回数券が残っており、使えるかどうか心配だったが、聞いてみると問題なく利用できた。ラッキー。

ちなみに今回のいきのバスはスーパーノンストップ。昔は佐世保駅のあと卸本町入口で停車して大塔から西九州自動車道に入っていたが、それがなくなり、佐世保みなとインターから直接入るになっていた。体感的にかなりスピーディな感じ。

天神バスセンターも改装していたようで、雰囲気がガラリと変わっていた。特に降車場。スタッフもいて、昔の殺風景さとはだいぶ趣が変わっている。乗り場の方もかなり雰囲気が変化。高級感のある作りになって、スターバックスと、もともと西鉄ストアが入っていたところにローソンが入っていた。

solid&liquid TENJIN ミックスジュース

天神はそれほどあちこち行ったわけではないが、三菱地所アルティアムの東欧アニメ展を見た帰り、下の階にブックカフェがオープンしていたので、そこでひと休み

「solid&liquid TENJIN」というお店。ミックスジュースをオーダー。メインはバナナで、桃とかも入っている感じ。懐かしい味わいで美味。

本と雑貨のコーナーもなかなか面白い。1年365日の誕生日の作家の作品を集めた文庫本のコーナーなど、陳列も他にない感じでユニーク。

高島屋の破れまんじゅう

2日目の北九州行き、こちらも往復とも高速バス利用。

柳橋の高島屋で買ったやぶれまんじゅうは車内でおやつに食べた。やや甘みが控えめすぎたが、黒あんのあずきの風味は濃厚で、なかなかいい感じだった

北九州では時間と体調のの都合で美術館以外はどこにもよらず、食事もしなかったのはちょっと残念。

福岡から北九州までって意外と距離がある。距離的には佐世保から長崎より少し近い程度なのか。新幹線を使えばあっという間なんだけど、高く付くからなあ



This entry was posted in たび, ドリンク, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です