Yogiteaあれこれ

Yogitea 3種

させぼ五番街のカルディコーヒーファームにて、ハーブティーコーナーで「Yogi tea」の「Bedtime」というハーブティを買ってみた。

名前からして気持よく眠れそう。ということで。試しに就寝前に飲んでみたところ。

不味い。

妙な甘さがある。かなりクセのある変な甘み。原材料見ると甘草とあるので、どうやらこれらしい。

なんというか、逆に眠れなくなりそうだな、というような味だったが。

我慢して飲んでいると、不思議な事にじんわりと眠気が。実際その日はよく眠れた。急激に眠くなるわけではないが、穏やかに眠りにつける感じ。

味はどうも馴染めないが、16回分入っているし、眠れるなら、ということで飲み続けていると、独特の甘みにも少しずつ慣れてくる。美味しいとは思えないけど。

ハーブティというのも効き目結構あるのかもしれないな、と思って、次にカルディに行った時、別のも買ってみた。

yogitea エキナセア

喉に良いという触れ込みの「エキナセア」。

こちらも甘草はいっているけど、甘みはそれほどでもない。ベッドタイムに比べると飲みやすいけど、漢方薬っぽさはけっこうあるな。

それと思ったより即効性がある。のど飴のようなすーっとした爽快感があって、ちょっと荒れ気味の時には気持ちいい。

yogitea セントジョンズワート

セントジョンズワート。ストレスの改善に効果があるというので。

なんか見た目がやばい。5分ほど蒸らしたが、少し早めだと鮮やかな青が買った紫色で、それはそれで飲むのに勇気のある色合い。

更に風味もすごい。カレー風味。

味も「ティー」というより、なんか「スープ」っぽい。塩分を控えてカレー粉を隠し味に使った薬膳系のコンソメスープ、みたいな。クルトンでも浮かべたら意外と合うかも。そしてやっぱり甘草の風味はこれにもほのかにある。

効果は、たしかに落ち着く、ような気はするが、プラシーボかもしれない。こればっかりはしばらく飲みつづけないとなんとも言えないかな。

まあ市販薬ばかり飲むのも気が引けるし、今冬はハーブティで体質改善試みてみようかな、と思ってます。


カルディコーヒーファームさせぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
営業時間 10:00-21:00
定休日 年中無休
カルディコーヒーファームホームページ
カルディコーヒーファーム(楽天市場)
「カルディコーヒーファーム」関連記事

This entry was posted in ドリンク and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です