石井製菓のかす巻など

石井製菓 かす巻

五番街の石井製菓で久しぶりにお菓子を。

看板の酒まんじゅうなどいろいろ買ったが、一番目を引いたのが、かす巻。

石井製菓 かす巻

小ぶり、とはいえ1本で3食分くらいはありそうだが

なんと1本90円。

1本まるごと食べても懐に優しいお値打価格。

腹回りには大ダメージになりそうだが。カステラ自身が結構甘いうえ、そこに砂糖がジャリジャリ乗っていて、ひたすら甘い。

あんこの甘みは幾分やさしめだが、それもあまり慰めにならなさそうな甘さ。これからの季節を控えてデブまっしぐら目指すならぜひともおすすめの一品。

冗談はともかく、カステラはふわっとしているし味に非の打ち所はない。それだけにこの価格は嬉しい通り越してちょっと解せない(苦笑) 値札間違えたんじゃないかと。900円ということはないと思うけど、290円位でも高いとは感じなさそう。

ごまおはぎ

こちらのごまおはぎは150円。かす巻の後だとやたら高く感じるが、1個がかなりでかいし、決して高くはない。

甘みは比較的控えめで、もち米はそれほど甘くなく、あんこも心持ちさらっと気味なので、大きい割に口当たりがいい。たっぷりまぶされたごまの風味がしっかりで、香ばしさが身上、という感じ。

かす巻の後に食べるとヘルシーな感じだけど、カロリーは充分高いだろうな(^^;。

石井製菓
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F JR佐世保駅徒歩5分
営業時間 10:00〜21:00
「石井製菓」関連記事

This entry was posted in お菓子, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です