おさかな家族雑魚屋 さばしらす丼

さばしらす丼

させぼ五番街の雑魚屋へ久しぶりに。

11時半位だったが、日曜だったこともあり、すでに半分くらいは客が入ってる感じだった。客層はやや高めかな

オーダーしたのは、さばしらす丼。

ご飯の上に焼き鯖のほぐし身としらす、おろしが乗っかったヘルシーな感じの丼。だしをかけてお茶漬けでも楽しめる、ということでこれにしてみた

さばしらす丼

別の椀が用意されているので、あまり丼という雰囲気はない。

まずはそのままで食べてみる。

ご飯にも味がつけてあるようで、そのままでも文句無しにうまい。ことにふわっとした焼き加減の焼き鯖は香ばしく、かと言って青臭さはまったくなく、とてもうまい。大根おろしにはちょこっと醤油をかけて。鯖の周りに散らしてある青菜は野沢菜かな? ちょいと強めの風味が魚と好相性のようだ

トッピングの青唐辛子味噌はお茶漬けの時に使うようだが、そのままの時でもちょこっと混ぜ込むと味に変化がついていい。辛味はおとなしめで、味噌のこってり感があっさり目の丼のアクセントになる感じ。

さばしらす丼

半分ほど食べて、お茶漬けで。これがまた美味い。そのままで食べる味とはまた一味違う旨さ。だし汁(かつおだしかなあ。多分魚介系)に鯖の香ばしさも溶け込んで、さらさらとかきこむと旨味が口の中に広がる。青唐辛子味噌の爽やかな辛味と風味もまた良し。

刺し身がウリのここで焼き魚というのもどうかなと思いつつ注文したけど、美味しい魚は煮ても焼いてもやっぱりうまい。これはかなりオススメです。


この日のオーダー(2015年10月)
さばしらす丼
950円(税込)

 


おさかな家族 雑魚屋 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン2F 営業時間 11:00〜22:30

※2015年10月現在のデータです

「おさかな家族 雑魚屋」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です